ささやかな備忘録

いつか死ぬ日の僕のために

愛だけでは生きていけないー「応援する」ということに関する意見

最近SNS界隈でよく目にして

気になってしまう

 

応援対象が俳優なら舞台に行かなくても、アイドルならライブやイベントに行かなくても、グッズや雑誌を買わなくても、「愛があれば」ファンだから大丈夫

 

何もお金を掛けたことはないけどファンです応援してます!とアーティストに声を掛ける人

 

え?と一瞬固まってしまう

 

考えが甘すぎる。

と思ってしまう

 

愛だけじゃあなたの大好きな応援対象は生活出来ないんだよ……

 

何も人前に立って何かをしている方たちだけではないです

何かものを生み出す方たち、書く方たち……そうした方々に対してもそう

 

誰かの生み出すものや誰かが人前に存在するということに対して

対価を支払う

という当たり前のことを理解していない人が多すぎる

 

「応援する」ということにはお金が要ることを理解してない人が多すぎる

 

先日の某アーティストさんのFCの話もそう

各界隈のクリエイターさんの賃金や報酬に関する申し立ての話もそう

 あとクリエイターさんに対して学生だからもっと商品安くしてっていう人に関しても「?」だった

 

食べ物や日用品なんかの具体的な物品を作るのと同じように

俳優さんアイドルさんクリエイターの方々も沢山色んなこと考えて苦労して力を使って様々なものを作って提供して下さってるんだよね

 

何で同じように考えられないんだろうな

不思議でたまらない

 お金を出さなくても色んなコンテンツを消費出来てしまう時代柄なのか

 

せめて自分は

大好きなあの人がこれからも素敵なお芝居や音楽、作品を作り出していけるように

心置きなくそれらを楽しめるように

これからもお金を掛けていきたいと思います