ささやかな備忘録

いつか死ぬ日の僕のために

マシュマロ

最近、記事を見たり読んだりしてくださる方が結構いらっしゃるようなので、

ご意見とか、ここはこうでは?みたいなのがもしあったとして、投げられる場所があった方が良いのかもと思っていたのですが、

マシュマロを埋めこみで置くことが出来るということを知ったので設置してみました。

marshmallow-qa.com

 

基本はそれぞれの記事の下に表示されるように設定してます。

なかなか無いかとは思いますが、もし何かあればどうぞ。

 

こういう匿名のメッセージツールを見ていると古のweb拍手を思い出しますね。

HPに置いていたなあって思い出した。私は元々HPとブログ両方持ちだったのですが、メインで使ってたジオシティーズも無くなっちゃったし、好きなブロガーさんがいたヤプログ!も無くなっちゃったし、割りと子供の頃から使ってたサービスが無くなるのは寂しいなあ。(web拍手はまだあるんだね)

サービスそのものもだけど、やっぱりサービス終了時に中身が無くなるのが寂しい。好きで何度も読み返していた記事とか、好きだったイラストやゲームとか。制作者が別の所に移してくれていたりする場合は救われるけど、何年も更新がないページだったりすると、最早制作者の手を離れてインターネットの海を漂う断片のようなものなので。そのまま消滅して、その情報にはもう二度と触れられないという脆さが何だか苦いですね。

その辺りの、ハイテクなはずのデジタル情報の脆さみたいなものにも少し思うところがあるので、近いうちに書こうかな。

 

途中になっちゃってる感想などありますが(そうこうしてたら円盤が出ちゃって当時一緒に観劇してた子と遠隔観賞会まで終えてしまった)

感想というのを上手く1つにまとめるのがあまり得意ではないのかもしれない…と思っていたり。思えば、読書感想文はめちゃくちゃ嫌いだったな。

長いこと論文を書いていたからなのか、何か1つの事象に関してまとめて考察して結論を書いて…っていう方が得意だなぁと思いました。

まあ、筆が乗ったら書きます。