ささやかな備忘録

いつか死ぬ日の僕のために

今更鞄の中身の話をしたくなる

結構前におたくの鞄の中身の話が話題になっていたのをふと思い出し、当時説明するの楽しそうだし書いてみたいなーと思いつつ忙しくて書けなかったので、今更だけど書いてみようと思う。

身バレ防止で写真はないです。

 

①カバン

詳細を書くとすぐバレそうなので書けない。笑 ばんぎゃるは所持者多数だったけど舞台のおたくは持ってる人少ないなーというブランドのもの。たまにしか遭遇しない。みんな代わりにフルールのトートなんだろうなぁという印象。やはりそもそもの服装が違うというのもあるのだろうか。

 

②財布

今はなきブランドの可愛いやつ。折り畳み財布なんだけれども、実は今まで長財布というものを使ったことがない…。大きい財布が苦手です。

 

③化粧ポーチ

推しのイベントのグッズ。汚れてきたので次のイベントがある時は是非新しいの出してほしいな。中身はあんまり拘りはないけどジルとかラデュレとかが多いかな。あ、でも今のリップはYSL(母が似合わなかったとくれたやつ)。

 

ティッシュポーチ

目薬とか酔い止めとかお守りを入れています。ティッシュは毎年永遠に無くならない某景品を使い続けているけど、花粉の季節はちゃんといいティッシュに変えてる…。鼻が痛いので…。

 

⑤手帳

でっかいキキララの。なぜでっかいかと言うと、私の欲しかったサイズはA6だったんだけれど、分からなくなってしまい両親に聞いたらA5じゃない?と言われて成る程と信じて買ったら違った。笑 騙された…。笑 昔撮ったプリとか良席だったチケットとか推しのサイン入りのものとか入れてる。

 

⑥ペン

シナモンの入れ換え式のペンなんだけれども、私は筆圧が強いのですぐにバッキバキ…。笑 使いやすいので同じシリーズの新しいやつが欲しいんだけど、今ディズニーしか売ってなくて仕方がなく使い続けている…笑

 

⑦チケットケースとファイルケース

どっちもキキララ。チケットケースは落としたら怖いのでその日のチケットしか入ってない。

ファイルケースは話題になったいちご新聞のやつ。その時の舞台のグッズとかを交換用に入れてたりレタセを入れてたりする。あの良くある固いクリアケースを持ち歩く習慣がないのでこれは非常に便利。

 

⑧オペラグラス

お父さんのお下がり。古いけど珍しい軽量小型で結構いいやつなので良く見える。

ただピント合わせるのが結構難しいかな。

 

⑨充電器

遠征先で充電難民になったことが複数回あったので最近容量が大きいのを買った。好きな作家さんのグッズのポーチに入れてる。

 

⑩本

院生なので隙あらば本を読もうとしたくなるので入れてるけど、研究書ってまあ大抵ハードカバーなので超重い。そして会う人にびびられる。でも入れてる。

 

⑪定期入れ

昔行っていたバンドのグッズ。なんと6年も使っているのでそろそろ変えたい。布じゃない変わった形状で全然壊れない。多分今まで買ったグッズの中で一番丈夫なのではないか。ちなみに買った日のライブが野外なのにとんでもねえ雨だったので、見る度にその時の風景を思い出す。

 

ウォークマン

高校生の頃に買ったけど未だに現役の凄いやつ。長い間ありがとう…。

 

スマホ

Androidしか使ったことがない。カバーはキキララ。推しのチェキを入れている。ブロマイドよりもチェキに心が踊るのはばんぎゃるの血が騒ぐからだと思う。

スマホ変えたら容量が2倍になってとても嬉しい。でも使用料は3分の2になったのでめちゃくちゃハッピー。

 

あとは日傘や飲み物とか現場によってブロマイドホルダーやペンライトを持っていったりするかな。

 

いつも鞄詰めすぎじゃない!?と言われることが多いけれども、こうして見ていくと明らかに元凶がハードカバーの本な気がしてくる。

読みたいから仕方がない。