ささやかな備忘録

いつか死ぬ日の僕のために

2023年イベント・ライブまとめ【下半期】

静岡のTGC帰りです(?)上半期に続いて2023年下半期まとめ。

appleringo.hatenablog.com

 

★7~8月

・櫻井圭登・宮崎湧のマガジンズ〜不思議の国のマガジンズ〜

久しぶりの推しと仲良し俳優コンビの単独イベント!前回の続きで芝居パートは魔王と勇者がアリスインミュージックランドをテーマにミュージカルをする、という内容だったんだけど、女王とアリスの衣装がそれぞれ可愛くて最高だった。

推しの初脚本だったのだけど、お芝居を楽しむ気持ちとか2人でいると無敵な気持ちとかがすごく伝わってきて良かった。元ネタ知らなかったけどボカロの曲なんだね。女王の曲が色っぽくて好きだったし、マガジンズとしての新曲もすごくカッコ良くて好き!また聞きたいな。

ゲームコーナーで一番笑ったのは、客席借り物競争で客席だって言われてるのに自分のAirPodsプロ見せびらかした過ぎて楽屋に消える櫻井・2階から帰ってこないまま消える宮崎に巻き込まれて、松本さんが「オイ湧!!!!」って叫びながらステージに1人で立たされてる時間。松本さんいつも本当にありがとうございます…笑 あとbambooに所属してるのにバンブーの意味知らんかった推し。笑

2部の最後に2人が2人でいるとすごくハッピーだから、それをお裾分けしたくてマガジンズ始めたんだ~って話してたの可愛かった。2人を見てるだけで楽しいのでそれは伝わってくるよ~という…。曲中にそんなことある?というじゃれあい起きてたのはウケた。仲良し。イベント今年もやってくれるらしいので楽しみにしてる。ちなみに開催日が自分に縁のある日の開催だったから、特典会当ててその話できて嬉しかった。

 

仮面ライダーギーツ/王様戦隊キングオージャー 夏映画公開スペシャルイベント(サマステ)

・映画「仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐」公開初日舞台挨拶/公開記念舞台挨拶

・映画「仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐」キャストトークショー(関西)

・映画「仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐」バトンタッチ舞台挨拶付き上映

7~8月に開催された各種夏映画イベント。別記事にまとめて書いたのでそちらをご参照ください。初めての体験も初めて行く場所も沢山あって良い経験になった。

appleringo.hatenablog.com

appleringo.hatenablog.com

 

・色々な十字架 インストアイベント

フリー入場で友達がみんな行こうかな~と言ってて私もちょっと気になってたからご一緒させてもらった。シンプルに歌も演奏も非常にレベルが高くて(粒が揃ってる感じ)とても素敵だった!

聞いていたよりもっと初野さんが歌うまでとても良かった。花言葉が一番好きな曲だからアコースティックver.で聞く機会があって嬉しい。今度は普通のライブも行きます。全然関係ないけど自主盤で今日は何杢代なの?今日はエビライだよ、というやり取りをしていたのをどうも周りの知らない方数人に聞かれていたらしく?笑 笑った。

 

・EBiDAN THE LIVE UNIVERSE 2023

初めて参加したエビライ。この記事でちょこっと触れた。

appleringo.hatenablog.com

私は元々エビダンのオタクではないのでよく知らないグループも沢山あるから楽しめるか若干不安だったんだけど、普段あまり縁のないキラキラのアイドルが歌って踊るのを見ていたらその雰囲気だけで楽しかった。(色んなマナーでモヤる所はあったけどね)

杢代くんが魔法をかけてでニコニコ踊ったり、ファンサで顔ハートをするのが可愛くて最高や!になった。衣装のスカーフが思い切りジャンプした時にフワッとするのも良かった。胸キュンセリフコーナーで微妙に滑ってたのは笑った。目の周りキラキラしてる~~!と思ってたらあとから上がった写真で本当にキラキラがついてた。

M!LKのテレパシーの時、欠席の柔太朗くんの代わりに口だけ開いたパネルが出てきてそこからメンバーが口だけ出して歌うというターンがあって結構笑った。優しさの形が独特だ(?)

アンコでリエネルちゃんのメンバーの子がギーツのファンらしく先輩におい仮面ライダー!って呼ばれてはい!?!って返事してたの笑った。2人で変身ポーズしてた。

 

RSK SUMMER LIVE 2023 花火

家に来ていたフォロワーに連れられて行ったんだけど、良輔さんの歌だけをじっくり聞く機会って今までなかったから、良輔さん歌うまいな~~!と思った。自分の声に合う歌い方をしっかりわかってる人の歌だ…と思った。しっとり系メインでバラードを沢山聞けたのもあったかもしれない。(バラードって歌の上手さがハッキリ出るから…) 花火、優しくてすごく素敵な曲だなと思った。

たけすけさんとのコラボパートもあって、たけさんがオタクのペンライトに対して、怖い!止めて!振る時指示だすから!っていうたけさん笑った。良輔さん「そんなこと言う人初めて見たぁ」

 

★10月

・杢代和人 フォトエッセイ「365」発売記念イベント

東京だけじゃなくて名古屋FSの次の日にやるよ!と発表されて慌てて宿を取り直した(?) 前日のFSで最前座ってたんだけど、お渡しで あ!て顔してるからなんやと思ったら昨日最前のこの辺!座ってたの見ました!て言われてエーー!?と言ってしまった。記憶力…。

あっち向いてホイは名古屋でも東京でも負けた。彼はあっち向いてホイがめちゃくちゃ強いです。(謎の英語の翻訳文みたいである(?) ) そして近くで見ると本当に目が大きいな~と思う…。

 

・bamboo カレンダーサイン会2023

年に一度の推しのサイン会~!例年より一回一回がゆっくり話せたのでめちゃくちゃ楽しかった♪ 好きな所に書いてもらえるからリクエストして爆笑しながら推しが色んな所にサインしてくれるの本当に楽しいのでずっと続いてほしいイベントである。

詳しくは書かないけど、大分前に達成できなかったことがあったので(?)今回もっかいやってくださいよ~って話してみたらやってくれたので達成できて嬉しかった!最後の周回で、最後なので…挨拶します…ありがとうございました…って言ったら、こちらこそ…って言いながらいつも出る直前まで気を付けて!!って言ってくれるのが本当に優しいな~と思った。

 

★11月

・原因は自分にある ARENA LIVE 2023「因果律の逆転」

本当に良いライブだった~~!開幕バーン!って音鳴ってうわっ!って驚いてたら幕が下りて、杢代くんは銀髪になっており、初っ端これは、夢___!?!になりかけた。連番のお姉さんが取ってくれたチケットがセンステの斜め前、横を見れば数m先にトロッコみたいな最高の席だったので感謝…。(チョコループの時にもくトロッコがすごく近くで止まって、サビ終わりの顔をきゅ~てする表情があり得ないほど可愛かった)

セットも演出もかなり力入ってたし、メンバーの気合いの入り方もひしひしと伝わってきて驚くほどあっという間に終わっちゃったライブだった。私たちが原因になるってことだろうな~とは思っていたんだけど、原因は自分にある。で始まり、原因は君にもある。でラストを閉めて君たちが原因だ!って宣言して答え合わせをして終わるのが鮮やかすぎてすごく良かった。7人のこと、もっと大好きになった。

Mr.Androidのパフォーマンス見たの初めてだったんだけど、無機質と人間味の合間みたいな振り付けがすごく印象に残った。あととにかくジュトゥブが可愛くて…好きだ…になった。蝋燭も素朴なのに広い会場にもすごくマッチする曲で聞いてて心地よかった。杢代くんが本当に蝋燭を付けてたんだけど、なかなか付かず、音楽も待ってくれてメンバーも待ってくれていたので応援した(?) Museum:0はセットもカッコ良かったけど、激しい曲なのにメンバーが全員すごく笑顔で踊っているのが印象的だった。歯が見えるくらいの笑顔のメンバーもいて、重く激しくというよりも"あなた"がいて生まれた1枚ということで、そういうストーリー付けがされてるんだなーと思った。

ていうか杢代くんがセンステにいた時に見えた横顔があまりにも美しくて、こんなに美しい人、この世界にいるんだーって改めてびっくりしちゃった。アイドルのオタク絶対続かんと思ってたけど、今年もまだまだ好きでいられそうで嬉しい~。

 

・第3回 EBiDAN スポーツマンヒップ

初めて聞いた時「テニミュの大運動会みたいなこと!?」って思ったけどまあ大体そうだった(?) 笑 Colorful Monkeys負けてしまったけど、世梛くんを奉る登場めちゃ笑ったし、杢代くんはドッジで最後の最後に大活躍してるの見られて嬉しかった!ワンエンみんな、腕力が強すぎる。カッコいい。あと借り物競争がハードすぎて笑った。

猫耳チョコループ可愛かった~~!自分の顔Tだったの笑ったけど。笑

 

・櫻井圭登 1st リリースライブ

推しの初ライブ。急に楽曲リリースするって聞いた時はめちゃくちゃ驚いたけど、推しの歌が大好きなのですごく嬉しかった…。オリジナル曲もカバー曲もどれも推しの優しくて繊細な歌声にぴったりで聞いててやっぱり歌が好きだな~…と思った。

オリジナル曲3曲の中だと音源はクレヨンが一番好きかもと思ってたんだけど、生で聞くとMASSIVEが一番のびのびとした歌声を聞けて好きだった!(特典会で推しに伝えたら、本人もライブ映えするよねと言ってたので)

1部はマイクスタンドを使い忘れてごめんねてナデナデして謝ってたのが面白かったし、2部の方がリラックスして歌えてて、最初のバラードからのよすががめちゃめちゃ暖かい歌声で沁みたし、1・2・3の時の煽りすごく楽しそうで良かった。俺歌わないから!みんな頼んだ!っていう煽りは斬新(?) 

カバーのセレクトが超推しの趣味で良かったんだけど、2部で歌ってたイエスタデイが推しの繊細で温かい感じの声の雰囲気に合う曲で好きだった。歌詞で真っ先に選んだというアカシア、そういえば昔今なんの曲好きですか?って聞いたらアカシア超良い曲なんで聞いてください!って言われたの思い出した。2部で水取ってきてこれがアーティストかぁ…みたいな話をしながらそのまま水を置きに行き、「飲んでなくない!?」って言ってたの笑った。来てくれた友達もみんな楽しんでくれて嬉しかった!!

あと特典会で前からずっとやりたかったポーズで撮れて嬉しかった!!懐かしいな!?て言われて笑った。

 

・にごダイブ!

各々役者がキャラ作ってきて発表して実況者のむつーさんがTRPGについて教えながらゲームをプレイするっていう新しいスタイルのイベントで新鮮だった。仲のいい俳優の集まりだったのでチームワーク良く進んでいくから面白かったけど、一回の時間が長い上に朗読劇より動きがないから…ちょっと…疲れてしまった…(特に1部)。シナリオは2部の方がゲーム感が強くて見てて面白かったな。推しのTRPG上の作成キャラのビジュアルが、事前の動画だと本当にどんなキャラ、、!?と思ってたのでちゃんとカッコいいキャラが出てきて安心安心 チャラいキャラだったからなのか衣装が素足サンダルなのも笑った(?)三好くんも聞かされてないまま急に発表された裏設定も面白かった。

2部の挨拶で推しが「SNSで僕がキャスティングしたんじゃないかって言われてるんですけど…違います!!スタッフさんが櫻井さん、皆さんと仲良いんですよねって選んでくれただけです!ww」って言っててめちゃめちゃ笑った。久しぶりのいのちとの絡み見られて嬉しかったな~相変わらず気の置けない関係性!みたいなのが伝わってきて。

 

★12月

さくらしめじ TOUR「ゆくえ」

さくらしめじJUNONで見た頃の小さい彼らのイメージしかなかったので、エビライで歌声を聞いて良い成長をされている…!?と思いながらアルバム聞いたらとても良くて、そのアルバム引っ提げたツアーが開催されるって聞いて行っちゃお~になった。彪我くんの歌とギターは優しくて芯が強い感じで素敵だったし、雅功くんの歌声も真っ直ぐ通る感じで良かった…。

アルバム曲も定番の曲もバランス良く聞けて嬉しかったな~。エンディングの持ってる雰囲気がとても好きなので聞けて嬉しかったし、彪我くんの才能…!になった。

多分慣れない箱だったのであろう、倒れちゃった子がいて、その子を運ぶために出ていった子達が戻ってきたENの最後に、あの曲聞けなかった人いるよね?最後って言ったけどもう一曲演奏しますってMy Sunshineを2人のver.でやってくれて、優しすぎん?て気持ちになった。さくらしめじ、良い奴ら。

 

・111年目の中原淳一

中原淳一が昔から結構好きで、友達と見てきた。絵もデザインも今のカルチャーに通ずるものばかりで、本当に先見の明と才能が上手く合致した人だったんだな~と思う…当時のパターンの再現服が沢山並んでたのでよりそれを実感出来たしかなり見応えがあって嬉しかった。

この人は戦後と戦前では時代に合う和服の様相が違うからって新しい浴衣や着物を提案してたんだけど、デニムにりんごのアップリケだったり、ビニール皮革の帯だったり、かなり自由な発想でのびのびと素敵なものを作れる才能と行動力が脱帽ものだなって…。回り回って今の時代和洋折衷のお洒落と通ずるものがあるし。

女学生とか少女文化の展示での出品だと絵や文が殆どなので、人形も展示されてて嬉しかった!生で見たことなかったから。あと絶筆の作品も初めて見られた。

 

・圭登と尚弥のホームパーティ

ミュミュの新作が発表されたのを受けて、直接そうとは言わないが、思い出話しようやの会として高本さんやゆづちゃんも呼んで開催してくれたイベント。

久しぶりの4人のやり取りを見てすごく懐かしい気持ちになれた平和なイベントだった~!思い出のシーンのVTR流してくれるシーンがあったんだけど、私は柊先輩にお花を渡すシーンが一番好きだから、ゆづちゃんが選んでくれて嬉しかったよ。このダンスカウントが多くて難しかったんだよね(シャンテシャンテで通じるの笑う)、ゆづちゃんと丹澤さんの客席のシーンが…口説きのシーン台本なくて…とか当時の裏話を沢山聞けて嬉しかったな!

2部のジェスチャーゲームのワチャワチャ具合見てて楽しかったww ゆづちゃんが多分カエル?のジェスチャーしてるのを当てる側が推しで、「うさぎ!?違う!?え!?可愛いね!?!?」って叫んだのが面白すぎて。笑 北川さんへプレゼントしたいものを聞いて引きぎみの高本さんゆづちゃん…とかの雰囲気も懐かしかった。笑

 

・「仮面ライダー WINTER THE MOVIE」 初日舞台挨拶

1日有休取るのは難しそうな日だったのでゲンゲン大阪は止めたんだけど、どうせ見る予定だし午後なら行ける!と思って杢代くんいないけど両方行ってきた。

初回が取れた中で一番前入ったら一般最前だったのでウケた。瑠雅くんがホッパー1の真似でボケても誰もツッコんでくれないので、「誰かツッコんで!?」「今日杢代いないから、、」「杢代いないのキッツイな~」「私が杢代くんの分も頑張ります(←宮島おねえさん)」と度々杢代くんのツッコミを待ち続けるみんながいて面白かった。TTFC回でも瑠雅くんと簡がボケる度に「誰かツッコんでーー!」「杢代はよ来てやーー!!」になってたの本当に笑った。

フォトセッションの時に不在もくの代わりに藤林くんがバッファケミー連れてきたんだけど、運び方雑すぎて笑った。なんで俺だけケミーなんだ!?っていう音声がわざわざ入っててめちゃめちゃ良かった。

マジェードの発表前だったので、見てからりんねちゃん、好きになってしまう…になってた。心ちゃんが自分は変身したことないから、麗世ちゃんに変身は思いっきりやっちゃえ~~!とかアドバイス(?)してた話が可愛すぎた。

「一年間みんなを見てきて、どうにかなるって知ってたから!」って言ってるのに愛を感じてキュンとしてた。お衣装可愛かったな~!

 

・松田昇大「Monochrome」vol.4

友達の推しのライブにまたお邪魔してきた~。

前にお邪魔した時より歌が安定してるし色気があったので聞いていて安心感あって良かった!!!なんかの曲でバッて回ってたのカッコ良かった。友達のIRISのフリに対する感想が面白すぎて思い出す度笑いそうになる。

 

・K ONEMAN LIVE「Burst the beautiful hate2」

5年ぶりくらいに好きだったバンドマンを見てきた。当時通っていた友達と並んで見られたのがとても懐かしかった。

数日前にKさんが急に声が出なくなっちゃって、ほぼインストライブだったんだけど、私は当時好きなバンドマンのギターの音がすごく好きだったので、久しぶりに堪能出来てこれはこれでかなりいいな、と思った。新曲がジャジーでお洒落な雰囲気で、ギターのフレーズも跳ねる感じでとても好きな感じだった。

MCが想定より大分面白いし懐かしい話もあって友達と笑い崩れてた(?)青山RizM、多分今まで行ったことなかったのに2か月で3回も用があったの面白すぎる。

 

・ゲンジブの、ゲンジブによる、ゲンジブのための集い

現場納め、げんじぶだった。この前のぴあは半分相合傘もFoxy Grapeもセトリに入ってなかったからパフォーマンス見られて嬉しかったな~!ミュージアム衣装でFoxy踊る杢代くん、色気がありすぎてめちゃめちゃ良かった。振り付けもあるし、表情も色気だ!になった。間奏のところのフリ、好き。黒髪ハーフアップの現場納めサイコ~すぎる♪

要人くんぽい曲は蝋燭に投票してたし、杢代くんぽい曲は半分相合傘入れたからラッキー(なんで?って声も聞こえてたけどやっぱり私もMCの通りパシフィコのイメージが強くて)光咲ちゃんのセリフ代わりに言ってたの聞けたの嬉しかった。蝋燭のダンスもとても雰囲気があって素敵だった。惚れさせ対決でネギ畑って言われる杢代のオタク達…笑

パートチェンジは本当に難しそうだったな~。空人くんの潤くんめっちゃ雰囲気寄せてて大倉プロだったし、かなり戸惑ってる光咲ちゃんの様子も面白かった。光咲衣装で蝶になった潤くん(蝶になった潤くん??)がわたしを捕まえてごらんなさ~い♪って走り回ってるのめちゃめちゃ笑った。予想の斜め上すぎる。笑

雅哉くんのセリフパート来るぞ、来るぞ…!と待ち構えていたら、力みすぎて観測者◎%△●、、!?だったのは本当に見事に崩れた笑 凌大くんが言ってたけどメンバーと客席があんなに見事にみんな崩れ落ちるのなかなか見られないよ。笑

 

こうして書き出してみると、私は舞台も音楽もファッションも美術も物語も大好きで、興味の幅が広い分、全部が色んな形で作用しあって自分の思想を形作ってるんだなぁと改めて思った(?)一極集中だとポップカルチャーを比較して面白さを感じるみたいな思考は生まれて来ないし…。

ただ自分の中での流行りも勿論あるから、それを実感出来るのも面白い。去年一昨年辺りはプリパラ見終わってから漫画以外のアニメとか二次元っぽいものはあんまり食指が動かなかったっぽい。(代わりに仮面ライダーにハマっていたからでは…)今年はまた好きな作品が動くから変わるかもしれない。今年も色んな文化に触れながら楽しく生きていきたいです♪