ささやかな備忘録

いつか死ぬ日の僕のために

2022-01-01から1年間の記事一覧

観劇総括【2020年編】

前記事に引き続き観劇総括2020年編。2020年はコロナの影響で3月以降は興行がストップしてしまったし、再開後も数はそこまで多くなかったので、他の年に比べると総数は少なめかなと思っていたけど、書き出したら別にそんなことはなかった。(推しの出演作品が…

観劇総括【2019年編】

現場納めて年末に1年の観劇総括!みたいなのって書いたことないし、今年は筆が乗って色々感想を書けたのもあり、それも書いてみようかと思っている。 そもそも、初めは推しが誰なのか特定されたくなくて、総覧出来るような記事を書かなかったんだけど、もう…

三者三様の個性だからこそ生まれる"パワー"と"説得力"-ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 8th LIVE ≪CONNECT THE LINE≫ to Bad Ass Temple day.2

基本的に行った現場すべてについて感想を書き留めている訳ではないし、推しの公演ですら感想を書いていない公演の方が大分多いのだけど、最近立て続けに感想書いておきたいな~というものが多かったので、新しい方から順番に書き留めておきたいと思う。(と言…

文学フリマ東京35 ありがとうございました。(+自家通販のお知らせ)

昨日11月20日、「文学フリマ東京35」に出展いたしました。 告知の通り「量産型」という言葉の変遷と、「量産型オタクファッション」・それを身にまとう女性たちのカルチャーを研究した、 「「量産型」のゆくえ-「量産型女子」から褒め言葉としての「量産型…

文学フリマ東京35 お品書き・サンプル(「量産型」のゆくえ-「量産型女子」から褒め言葉としての「量産型オタク」へ)

出展予定の文学フリマ東京35の開催まで1週間となりました。 Twitterの方では数回ツイートしましたが、ようやく入稿完了したのでブログでも告知させていただこうと思います。 スペース:T-04 スペース名:ささやかな備忘録 出張版 webカタログ↓ https://c.bun…

そんなことあるんだという話

推しの舞台期間が終わり(それについてはまた今度書く)、現場の期間に開けられていなかった荷物などを確認していた。 その中にサイステ(ドラマチックライブステージ「アイドルマスターsideM」)の舞台楽曲CDがあった。発表があった当初から推しがギター持っ…

いつか「古い物語」になる日が来るようにー「彼等のワンピース」感想

最近大好きな漫画のスピンオフ小説が発売されて、丁度先程読み終えた。それがあまりにもすごくすごく良かったので、忘れないうちに感想、書いておきたすぎる…と思って急に記事を書いている。(休みの日で良かった) そもそも普段読むのが研究書とかそれに準ず…

"愛"の話ー「Club SLAZY」シリーズ感想

少し前、フォロワ~さんから未視聴分のClub SLAZYの円盤を借りて、着々と見進めていた。 SLAZYの初めの印象は「クリサマのチケ発が飛び抜けて大変そうだった作品」*1だったのだけど 笑、そのあと気になって1stと4th(とTVドラマ版)だけ飛び飛びで見て(何故そ…

文学フリマ東京35に出展予定です

この前の記事でうっすらと触れましたが、 11月20日開催予定の文学フリマ東京35(第35回文学フリマ東京)へ ささやかな備忘録 出張版として出展予定です。 だいぶ前に制作を告知していた、「量産型オタク」「量産型ヲタク」などとして使用されている「量産型」…

「プリパラ」完走ーどんなわたしでも、わたしは「わたし」!というメッセージ

先日、TOKYO MXの無印「プリパラ」再放送が最終回を迎えた。 再放送が始まった当初、丁度無印プリパラをのんびり履修したいなと思っていた私は、これはなんと絶好のタイミングと思い毎週放送を見続け、ついに140話完走した。 ある程度のキャラクターは何とな…

行ったことのある劇場の感想リスト 改訂版

以前、観劇歴のある劇場に関する感想リストを書いたが、未だにたまにアクセスがあるようなので ここ2年で訪れたことのある劇場も増えたし、以前は数回しか訪れたことがなかったけど推しが立ったことで通った劇場もあるので、今回はそれらの見え方などの感想…

私が読んでほしい漫画を紹介するだけの記事

私は漫画を読むのが好きだが、何故なのか好みが少しマイナーな作品に集中しているらしく、漫画が好きな友人にさえ「○○の好きな漫画は知らないものが多い…」と言われたことがある。勿論その友人がたまたま知らない作品が多かったのもあるかもしれないが、他の…

推しがギター弾いたから死ぬ(かと思った) ードラマチックライブステージ「アイドルマスター sideM」感想など

3月末日、私にとって一大事件が起きた。 事の顛末は下の記事に書いたとおりである。 appleringo.hatenablog.com 要約すると、昔ず~っとギタリスト本命だった元ギャ*1の私は、好きな人がギターを弾いている姿を見るのが大好きだ。そんな私の大好きな推しがつ…

旅の途中で見える"世界"ー舞台「キノの旅-the Beautiful World-」キノステ 感想

すっかり暑くなってしまったけど、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は怒涛の推しの舞台出演月間数ヶ月が終わって楽しかったな~と余韻に浸っているけど、なんと来月になればまた推しの舞台がある。すごく楽しみだけど、上半期ほぼ休み無しだったな。オタク…

好きな人よ、ギターを持たないでくれ 今よりも好きになってしまうから

観劇週間が終わって仕事も生活もバタバタしていた年度末の某日、スマホを開くとフォロワーさんから突然「××一緒に行きませんか!?」というメッセージが届いていた。 何!?と思ったが、××は確か、人気コンテンツの名前だった気がする。良くは知らなかったけ…

"永遠"よりも尊いものー本能バースト演劇「sweet pool」スプステ 感想など

去年も推しの作品を中心に観劇後に感想を書き留めておきたいな~という作品が沢山あったにも関わらず、忙しくて溜めまくってる間に年は過ぎ、気合入れてチケット取った舞台も乗らないから数回で良いか~と思ってた舞台も気づけば二桁の半券が手元にあったり…