ささやかな備忘録

いつか死ぬ日の僕のために

2019-01-01から1年間の記事一覧

界隈によるチケット譲渡の「様式」の違いを感じた話

※チケット譲渡に関するお話を扱う記事なのでそういった譲渡文化自体に抵抗のある方はスルーして頂けると幸いです。 少し前に、大好きな漫画が舞台化した。 推しが出てるわけじゃないけど、演出が好きな方だったので予定が合えば絶対行こ~~と思っていた。 …

今更鞄の中身の話をしたくなる

結構前におたくの鞄の中身の話が話題になっていたのをふと思い出し、当時説明するの楽しそうだし書いてみたいなーと思いつつ忙しくて書けなかったので、今更だけど書いてみようと思う。 身バレ防止で写真はないです。 ①カバン 詳細を書くとすぐバレそうなの…

初めて「WITH」を見た話

6月末某日 電車の遅延で30分繰り下げになってしまった試験を終えて私がダッシュで向かったのは、舞浜アンフィシアターだった。 5~6月に推しを観に来たこの場所に、まさかこんなに早くまた来ることになるとは思っていなかった。 折角だし!と選んだ真っ赤な…

クリアファイルを仕舞うファイルという奇なるもの

ご無沙汰してます。 春から色々忙しくて全然更新出来なかったんですが、やっと一段落しました。まあこれから修論に追われるんだけど…。 その間に推しの座長公演が2つあったりなんかして、忙しながら8割通ったり全通したり、推しのカッコいいダンスを見られた…

勘とは必然に近きものなり

数日前 推しが某人気シリーズの舞台の観劇報告をしていた。 最近はちょこちょこ行ってるみたいだが、あまり人の舞台を観劇しに行かないタイプの人である。 その時私は「あ~~これヤバいかも」と思ってしまった。 予感がしたからだ。 私の勘はそこそこ当たる…

「量産型」は誰のためのものか?

ここ最近おたく界隈で良く耳にする「量産型」という言葉について前にこんな記事を書いた。 数年前に、似たような格好の女子大生が多くて見分けが付かないことを揶揄して使われるようになった「量産型」(「量産型女子大生」)というマイナスイメージの言葉が、…

「夢」破れても、また-舞台「RE:VOLVER」の話 その2

前回の続きで、今さら舞台「RE:VOLVER」の話です。 今回は登場人物とか役者さんに関する細かい感想とか印象深い場面などについて書いて締めたいと思う。 登場人物と役者さんに関しては、特に主要人物の5人が演技とかキャラクターの作り込みの点で凄く印象的…

「正義」と「夢」の交差点で-舞台「RE:VOLVER」の話 その1

ご無沙汰してます。 推しの出演作の地方公演も終わり、大事なイベではラッキーなことが続き幸せな気持ちで現場期間を終えて、今は一段落してる所です。その後ちょっと色々考えることもあったけれども。 少し余裕があるのでいい加減ずっと書きたかった最近観…

今までの観劇で思い出に残っている劇場リスト

舞台の感想をぼちぼち書いていく前に、何となく手始めに今までの観劇で特に思い出に残っている劇場でも書いていってみようかなと思う。五十音順です。 池袋サンシャイン劇場 今の推しを初めて生で見て、好きになるきっかけとなった公演を見た会場なので思い…

時を超えた「ありがとう」を伝えたい-彩冷える「バージンスノーカラー Final Season」

1月12日 彩冷える「バージンスノーカラー Final Season」 に行って来ました。 気付けばAREA15thの限定復活から去年の感謝祭、この前の正月のAREAまで、気付けば復活のライブには全部足を運んでいたけれど、 その中でも12日の公演は一番良いライブだったと思…