ささやかな備忘録

いつか死ぬ日の僕のために

2023年イベント・ライブまとめ【上半期】

今までイベント系の年末まとめは書かなかったんだけど、

普段記録がわりに使ってたXことTwitterの今後が危うくなり、鍵垢遡るのが大変になったことから、ざっくり書き残しておこう~と思う。ひとまず上半期を。

 

★1月

・松田昇大 2nd LIVE 2023 ~Package~

友達の推しのライブ!松田さん、ファルセットがすごく綺麗だな~と思った。

あとLuv you crazyのダンスが素敵だった。手脚が長いのでステッキを使ったダンスが似合うよね。昔から音楽をやりたかったと聞いていたので、今楽しいんだろうな~という雰囲気を終始感じたのが印象的だった。

 

・小松昌平の盤・番・絆(BAN・BAN・BAN)! 第19回、第20回

推しがゲストだったので。ボードゲームをするのを見た後にそのゲームをテーマにした朗読劇を聞く…というイベントは初めてだったので新鮮だった。(そもそも声優さんの個人イベって初めてかも)

小松さんと推し、もう一人のゲストの三好さんはとある作品でとても縁があるのだけど、19回の朗読劇の小松さん書き下ろし脚本「ととのい伝 滝汗のサウナーたち」にその縁あるキャラクターに限りなく似た人たちが登場するのですごく笑った。「先生」という役名で一番客席がザワザワし始めて、色んなね、先生がいますからね?と説明しているのも笑った。小松さんと推しが2人並んで誰かに似た人(似た人)を演じて、「お前中々やるな」「お前もな」みたいなやり取りを見られる日が来るとは思ってなかったので、すごく嬉しかった!!

最後小松さんにどうでした?って聞かれて2人が順番に「役作りとかあんまり必要なかったです!」「言ったことのあるセリフとかありましたよ!」って言ってて無理だった。笑 小松さんと推しが当時お互いのその役を演じるのを見て互いの演技に影響し合っていたという話がめちゃめちゃ良いな…と思った。

ボードゲームは20回のまじかるベーカリーが印象に残ってて、みんなで協力して焼き上げましょうね!!って言いながら焼かなきゃいけないパンを増やしてドロンする推しと小松さんが裏切り過ぎて本当に笑った。1人残される三好さんのパンチャレンジはかなり手に汗握る展開だった(?) 3人ともサイコロ下手すぎる。笑

 

・後藤大個展 ホシノキオク

好きな友達がいて、一緒に見に行ってみた。私が後藤さんのことは詳しくない(のに何故か3か月後にアートの話をしているのを聞くことになるが…笑) けど、人間よりも無垢で神聖な存在になりたい気持ちがあるのかな~というのが感じられる作品が並んでいた。

描いてる猫のキャラクターが可愛かったので、小さいマスコットとかあったら欲しいかもしれない。

 

★2月

・超英雄祭KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2023

モリミュで有休取ったばかりで定時で走っても開演間に合わないし(武道館だったら間に合ったのに…)無理かなと思ってたんだけど、ギーツのキャラソン歌うよ~?という匂わせを見て走って行くことにした。ドンブラが先で助かった…(本当は全部見たかった!!)「月ノミゾ知ル。」と共に入場したの面白すぎる。横アリでギャルピースをするドンブラの面々たち…可愛い。

ギーツのトークパート、福さんがただのオタクなのが可愛くて笑顔で見守ってた。出演決まる前はバッファが一番好きで、簡くんもバッファが好きで…という話で、みんな、俺!?になってたもくちゃん可愛かったし、チーム上から目線という分け方笑った。道長くんの夢女になれることあるんだ、という気持ちに(?) そして「Undead Fire」聞けて来て良かった~~!になった。あと佐藤くんのダンスがとんでもなくキレキレで経験者か!?と思ったら経験者だった。大盛り上がりだった。

超英雄祭初めて参加したけど、錚々たるメンバーの歌が次々に聞けるのでめちゃお得で楽しかった!!私はSOPHIAが好きなので、松岡さんの歌が沢山聞けて嬉しかった。あと、ウィザード10周年て聞いて嘘!?てなった。(Life is SHOW TIMEが好きで良く聞いていたため)

 

・櫻井圭登 Birthday Event 2023

推しのバーイベ。30歳の節目だから、俳優人生丸々振り返る感じで懐かしい話も沢山聞けて嬉しかったし、コメントも本当に色んな人から来ていて、皆が口々にアツい男、ストイック、変な所もあるけど突き抜けててそこが良い、根からの舞台俳優、歌がうまい等話していて、それって私が推しの好きな所だし、演者側と表を見ている私たちに伝わっている人物像が一致しているのが嬉しかったな。

ほさかさんと推しの思い出が聞けたのも本当に嬉しかったし、末原さんと三上さんのコメント来た時嬉しすぎて変な声出そうになった。笑 推しを好きになった原点でもあるのでじっくり当時の話を聞けて嬉しかったな~。あと一色さんのコメントは本当に愛があって素敵だった。砂川くんの急な問題面白過ぎて崩れ落ちた。笑

昔の作品と最近の作品で聞いてみたいことがあったので、どちらも質問採用してもらえて嬉しかったな。(当時と今から見た自分とその人物の似ていた部分がどう変わったか~という点) 撮影会でちょっと昔の話出来たのも嬉しかった。

 

・Yurie Sekiya exhibition My♡Room

大好きなせきやゆりえさんの個展!わたしはせきやさんの描かれるもちもちしたギャルの女の子が好きなので、そんなギャルちゃんたちの日常を見られるような絵が沢山あって嬉しかった。いつもカラー絵が多い中でモノクロの作品が多い印象だったんだけど、それがオシャレする前とか、帰宅後リラックスしている時の何気ない家でのワンシーン感を強調しているのが素敵だった。

 

・原因は自分にある。「無限の終わり」リリースイベント

柏、朝7時。(「シブヤ 午後6時」みたいに言う *1 )

苛酷すぎる初現場だった(?) 詳しくは下の記事書いてるのでそちらにて。appleringo.hatenablog.com

 

★3月

・五美大

お友達が出展していたので、案内してもらいながら見て回った。大学によってガラリと雰囲気が変わるのも面白かったし、未来のある沢山の作家の作品を見られて嬉しかった!「どんな作品が好き?」と聞かれて「生を感じられる作品、かな…」と答えたの後から考えるとスケールデカくて面白かったな。

 

・砂川脩弥 ファンミーティング 2023

お友達に誘われて行くことにしてたんだけど、後から推しがゲストになってラッキー♪だった。砂川くんと推しの会話はすべて時間がゆっくりに流れるので、癒し空間…だった笑 天然ふわふわパンケーキ対決めちゃくちゃ笑ったんだけど、推しですらツッコミに回ってしまう砂川くんの天然さを堪能できた(?)笑

出題者がキーワード見てエチュードでもう1人にそのワードを自然に言わせるゲームで、推しが例の「ずっと一緒にいろよ」を言う側になってしまい、「?これ俺じゃなくない!?」となり、砂川くんがやってくれた(ちゃんと後ろ向いて)。笑 あと沖縄地元民のおじさんになる砂川くん怖かったんだけど、つられて女の子の役になってしまう推し。笑 シーサーケルベロスを見た推しが言葉に詰まり「カッコい~(棒読み)」を絞り出したのも笑ってしまった。(シーサーケルベロスって、何???)

 

★4月

・松本祐一の出張!おきゃく場所

松本さんのイベント。とても良い番号を引いてしまって笑った。学さんとの喋りも面白かったし、推しと良輔さんがワイワイやってツッコミに回る松本さんの図に本当に安心した。笑 忘年会の質問採用してもらえて嬉しかったんだけど、モニターの破壊を全員鮮明に覚えてるの面白いし、マリカーそんなに嫌だったのか…良輔さん…という。笑

松本さんはいつも推しのイベントでMCをしてくれるんだけど、大変だったことは推しと仲良し俳優がいつも2人の世界に行っちゃうから引き戻すのが一番大変!と言っていて、心当たりがあり過ぎて…。相方のせいにする推しにウケた。推しが松本さんからダンディの奥義を受けてて、まず髪を切ることから始めるのが良いって話してて、そうなんだ…と学んだ(?) ところで、桜の木が生えてる屋上って何なんですか?笑

 

ヒプノシスマイク 9th LIVE ≪ZERO OUT≫

合同ライブ初めてだったんだけど楽しかった~!友達と連番したんだけど、すごく良い席でめちゃくちゃ良く見えた。一番好きなのはナゴヤだから(単独に行った)、久しぶりにでらすげぇ宴のパフォーマンス見られて嬉しかった。

2日目に行ったんだけど、私は理鶯と銃兎のコンビが好きだから、デュエットでPrivate Timeが披露されて膝から崩れ落ちた。曲中ずっと別の場所設定だから対角線上で歌ってるのに最後にカンパイしに集まるのが…大人の関係性の築き方…で…。ちなみに二郎が好きな友達はBB's Cityで飛び跳ねてた。(正反対の喜び方でウケる) トロッコで野良猫をさがしていますするあまちゃんとても可愛くて…。実は私も次男末っ子コンビ結構好きなので、最後のにらみ合いで笑顔になった。夜光虫の榊原くん、かなりディズニープリンセスだったから友達に耳打ちしたら爆笑してた。(最後のキャスト全員出てきた所で榊原くんのハート爆撃をくらった)

ノバスも好きなのでUNITED EMCEEZのノバスの掛け合いかなり目の前で見て背中合わせ、アリガト~…という気持ちになった。あと印象に残ってるのは、絆で簓のお尻合い~のパートの時に竹内さんが葉山くんに思い切りケツアタックして、葉山くんが何事!?!って顔してた所。笑 めっちゃ笑った。

しかし有明アリーナの可動席が暴れる用に作られてないのでガッタガタ揺れてて酔いそうで、楽しかったけどしんどかった…。終始揺れてたわけではないからどうにかなったけど、ずっと揺れてたらリタイアしてたかも。辛い。

 

団地のお姫様を今日もゆく

ツイッターで見掛けてお洋服可愛いな~と思っていた作家さん(たうさん)が個展をするというので見に行った。インスタに上がってたルックを見て一番気に入ったスカートの実物を見たら本当に可愛くて、お買い上げしてしまった。他のお洋服も細かなディティールが丁寧に作りこまれてて、じっくり見られて嬉しかった。

「団地で逞しく生きるお姫様のお洋服」というコンセプトも、たうさんが考える"可愛い"の形が現実に溶け込んでいるものなんだというのを強く感じられて素敵だった。もっと沢山普段から可愛い服を着よう、と思った。

 

・YOUSAY SONIC 2023

ホリ譚に行く予定だったんだけど中止になってしまったので、被ってたから行けないな~と思ってたこちらのイベントに。学生の頃大好きだったTHE KIDDIEのギターの方の誕生日イベだったんだけど、そのバンドが限定復活するのと、他のメンツも懐かしいセレクトだったから行ってきた。ご本人が言ってたけど本当に同窓会みたいなメンツ。笑 武瑠が年取らな過ぎてびっくりした。

THE KIDDIEはトリだったんだけど、今まで色んなイベントでポツポツと復活してた時には演奏してなかった曲をやってくれて本当に嬉しかった!!!令和にNOAHの合唱が出来る日が来るなんて…。いつも割とクールな表情の淳ちゃんも最初からニコニコして楽しそうだったのが印象的だった。淳ちゃんとそらおが背中合わせで弾いてるの見られたり、smile.のツインギターの重ねも久しぶりに聞けて、行って良かったな~と思った…。

会場で後ろから誰かに話し掛けられたと思ったら学生の時の友達でびっくり!会えて嬉しかったな~。

 

・NonSugar 2nd EVENT「ノンスイートホットペッパーチリペッパー!」byプリパラ

合同ライブで見たノンシュちゃんが本当に可愛かったので、沢山見たかったから単独行けて嬉しかった。やっとシュガーレス×フレンズを生で聞けて嬉しかった~!衣装もダンスもザ・アイドルなので見ているだけで楽しくなる。トレジャー♪マイ*ランド!!!のワイワイ冒険してる所とか、夕日に向かってしんみり歌ってるのも青春ぽくて可愛かった。

私は日雅ちゃんのお顔がとっても好きなんだけど、ちりちゃんメイン曲で傘持って登場して扇子で舞ってたのが美しくてしなやかで素敵だった~~!ゲームパートでアーチェリーをもう1回やらせて!っておねだりするのも可愛かった。1回目のじゃんけんは可愛く見せてくれたのに2回目はめっちゃ雑なみにゃみとななみんも良かったです。3人とも本当にカワイイ!!!

そしてお披露目だった新衣装、新曲同様にいつもとガラリと雰囲気が変わって大人っぽい感じでとても好みだった。レザーが入っているのが素敵。プリティのライブは本当に衣装が可愛くて…それだけで見ていて楽しくなる。

 

・「サラウンド」3巻 発売記念トーク&サインイベント

好きな漫画家さんのトークが聞ける貴重な機会すぎて真っ先にチケットを取ったイベント。紺先生も田沼先生も大好きなので、和やかに作品作りのお話やキャラクターの細かなお話が聞けて本当に嬉しかったし、作品にこめられたハッとするような思いなども聞けて有意義な時間だった。特に印象的だったのが「彼らを良い子だとは思ってるけど"見本"としては描きたくなくて、こういう人もいるんだよという形で描いてる」というお話で、読んでいるとそれはすごく伝わって来るなぁと思った。

あと、普段フツーにいそうな男の子ばかり描いてて(手癖で目が小さくなりがちだそう)、少し前に登場した前野くんというイケメンキャラを描くのに目を大きく、眉毛と目を狭くして描いてて…ってお話しされる中で、田沼先生と「イケメンだから目を大きくしようって発想が…な…うちらまだまだ浅いな…」って結論付けてたのが面白かった。笑 紺先生の熱海くんの推しとかも聞けた。笑

サイン会はイラストまで描いていただけると思ってなくて一番好きなキャラ描いてもらった~!編集部の方が何で知ってくださったんですか?って聞いてくれてお話ししたのも面白かった。笑

 

★5月

仮面ライダーギーツ GOLDEN DESIRE NIGHT

飛天イベ。結構後ろの方の席だったんだけど楽しめた!ショーパートは結構コミカルな話で、ライダーが各々挑戦するパートが面白かった。笑 スピーチ挑戦でえー…では宴も高輪ですが…って話し始めるバッファ、笑う。

トークパートはハムスターウォーズ(なんやそれ)で一番ハムスターっぽい動きを15秒間した人が勝ち!だった中で、本気でセットの階段に歯を立てて齧り付いてた杢代くんが面白すぎて無理だった。笑 双眼鏡覗きながら待ってwwこれ本当に齧ってるwwwって爆笑してしまった。プロのハムスター…。

歌パートはOdds n' Endsの初披露がめちゃめちゃ良かった!最後の道長大智でベロバを支える椅子になる振付、ジャマガ組3人の関係性を表わしててすご…くない!?!になった。サビの振り付けもとても好き。

 

ワールドトリガー the stage リリースイベント

ニッショーホールの地底席、嫌すぎると思ってたんだけど、別にそれほど地底じゃなかった。

やってみたい(気になる)キャラで推しが麟児さんを兼役でやってるけど、純粋にファンとして演じる時に麟さん今何してるのかな~とか考えると話してて、植ちゃんに「友達か?ていうか麟児のこと麟さんって呼んでんの??」とツッコまれてるの面白かった。

敵の位置を教えろ!!のシーンで植ちゃんと台詞がずれたことがほぼなかった~という話から、前作からの積み重ねで横で…一緒に台詞を言うことが出来て…本当にアツかったですね~いや~本当にアツかった…って熱く語るので植ちゃんに「ファンか?」と言われる推しも笑った。植ちゃんはいつも的確なツッコミをくれて助かる(?)

 

・杢代和人 写真展「stem」開催記念イベント

杢代くんの写真展イベント。スペシャトークの現地観覧の当選メールが届いて本当に嬉しくてルンルンしながら行ったんだけど、入ったら30席しかなくて結構びっくりした…。後藤さんとの作品作りの話とか直接聞けて嬉しかったし、帰りにみんな当たったってことでしょ?強運の持ち主!って言ってくれたの可愛かった。

かなりアート寄りの写真展だったので、被写体は同じなのにそれぞれのコラボアーティストさんによって全くアプローチや雰囲気が違うのがすごく面白かった!私はぬいぐるみの国の王子様が好きです。可愛い。特典会も楽しかった。

 

宇野結也 Birthday Event 2023

推しがゲストだったので行ったんだけど、初めから終わりまですべてが盛りだくさんでここが特に面白かった!みたいなことが書きづらいくらいのイベントだった。笑

推しが宇野さんに「人間力が強い」って言ってて、すごく納得してしまったな。宇野さんは推しのこと「逆に守ってあげたくなっちゃう」て言ってたけど、確かにふたりって佇まい的にも演技的にも正反対かも、と思った。推しがスプの時に稽古場でも包み込むような優しさがあった~というような話をしてる所にあんな役だったのに??ってツッコんでるの笑ってしまった。あと杉江さんへの印象が全く一緒なの笑った。どこで話が出ても笑いを掻っ攫う杉江大志…。

口パクで相手が何言ってるか当てるゲームがあって、宇野くんが出題側で"安心してください、履いてますよ"を言うターンがあり、推しが「あ!!安心してください、履いてないですよ?」って勘違いしてて爆笑した。宇野さんが「それはただの変態だよ」と宥めると「そっか本当は履いてるんだ…」と納得する推しも、「一旦安心させて履いてないのは質が悪いよ…」と冷静な分析をする宇野くんも面白すぎる。

罰ゲームで宇野さんから推しへのフワちゃんの状態でパワー!やってほしいていうリクエストがあって、「元気な人だよね?じゃあパリピっぽくやるね!」って言いながら、ヨーヨー!盛り上がってるか!?俺はパリピだぜ!パワー!って言ってて斬新でおもろかった。宇野さん「パリピは自分でパリピって言わないと思うよ」

宇野さんはツッコミが冷静で優しいなぁ。

 

・北川尚弥バースデーイベント

去年に引き続きまた大阪会場のゲストだったから、すぐ新幹線取った…。笑

推しは北川くんのことが大好きだから…沢山お喋り出来て良かったね…という気持ちで見守ってしまった。初っ端の話が会うの1年ぶりで、前に会ったのがサイステの楽の後に推しが家で良いお肉と大量の酒を用意して一緒に焼肉した時で、自分は全然食べないのに俺のために肉焼いてくれて、食べないじゃん!って言ったら、俺はなおやが食べてるの見てるだけでお腹いっぱいだから良い~!って言われて、最終的に酒が足らず手を繋いでコンビニに買いにいったという話で、何???になった。笑

2人の写真振り返りコーナーもあって、初めがちむらぎで推しの家に集まった写真で懐かしい~!になった。サイステでハート作ってる写真もあって、推しが北川くんの楽屋押しかけて撮影会みたいにポーズ指定して撮った写真だってバラされててウケた。

推しが役者以外でやりたい仕事がパン屋という話で、居酒屋で知らんおじさんに仕事聞かれて酔ってたのもあってパン屋!て答えてたの教えてくれて、北川くんも面白くなって何焼いてるの?て聞いたらメロンパンのしましまの所作ってる~~みたいなよくわかんないこと言ってたの笑った。

2部の駄菓子を決めた値段分予想で入れるゲームも面白かったな 推しはきなこ棒当てるの得意らしいです(何情報?) あと気配切りでお尻叩き合ってるのシュールだった。

 

・せきやゆりえ ライブペインティング

せきやさんのライブペイント!開催されても予定が合わないことが多くて、何年前かわからないWEGOの壁ぶりだったと思う…。笑 下書きほぼなしで何もない所から迷いなくキラキラの瞳が出来上がっていくのを見ていると本当にすごいな~と思う…。淡いグラデーションが出来ていくところも好き。人魚のキーホルダー欲しかったから売り切れてなくてありがたかった。サインしてもらう時に、今日の服人魚みたいで可愛いね!?って言ってもらえて嬉しかった。笑

 

まとめてみると推し関係以外は結構ノン・セクション…笑 面白そうなものは見に行ったらいつか何かの糧になるかな、という考えなので、今年も色々行けたら良いのかなと思っている。今度下半期も書きます~。