ささやかな備忘録

いつか死ぬ日の僕のために

アイドルのおたくって命懸け2nd season―げんじぶのリリイベの話(「仮定法のあなたへ」1/21埼玉,1/27赤池,3/13豊洲)

 

初めて行った原因は自分にある。のリリイベから1年経った。

appleringo.hatenablog.com

大変命懸けな現場だったがとても楽しくて、その後も私はげんじぶと杢代くんの現場に足を運んでいた。ただご存知の通り(?)去年の杢代くん現場はほぼ仮面ライダーギーツの現場で、私もギーツが作品として好きだったのでそちらに足繁く通っていて、げんじぶの現場は暫く行く機会がなかった。

(その辺りの話はこの辺の記事で…先日Vシネも先行~京都まで全部行ったのでそれも追々感想と共に書きたいな ↓)

appleringo.hatenablog.com

下半期になると杢代くんがげんじぶのライブやイベントに参加出来ることが増えて、私も彼らを見ることが少しずつ増えた。ライブのパフォーマンスを見てやっぱり曲やコンセプトが好きだなぁと思ったり、7人がワイワイしているのを実際に見るのは可愛い!と改めて思ったりして、少し期間が空いたけどやっぱりげんじぶのことが好きだ~!と思っていた。

そんな中、年末のファンミで発表されたのが次のEPのリリースとそれを引っ提げたツアーとリリイベだった。げんじぶは楽曲が好きという部分も大きいので新しい曲が増えるというのが何より嬉しくて、またパフォーマンスを見られる機会が出来たというのも嬉しかった。日程を見るとまずはリリイベだったので、ミニライブ見たいし、前回行った特典会も楽しかったので行くぞ~~!と意気込んだけど、命懸けリリイベが頭をよぎり、確実に前回よりも規模が大きくなっているのを感じる中で、生きて帰れるのかな…と心配になった。

結果、生きては帰れたが何かとトラブルも多くてかなり命懸けだった…笑 だけど楽しい思い出も沢山出来たので、備忘として残しておこうと思う。また、無事に楽しく参加できたのは、一緒に参加してくれた友達の存在も大きかったことは先に述べておきたい。

 

 

******

1/21 埼玉(レイクタウンmori1F 木の広場)

緊張の初日。都内からそれなりに距離はあるけど、柏よりも全然交通の便が良くて助かった(?) 行ってないけど(杢代くんがいなかったので)Foxy Grapeの時から購入整理券が事前申し込み制になったとのことで、今回も同じ形式で事前抽選→集合時間に指定の場所に集合という形だった。

すごく早い番号(二桁)だったので開店前集合だったんだけど、到着すると既に結構な人で…雨も降っていたので待機場所はかなり混雑してた記憶がある。この日私は一人の予定だったんだけど、同じく一人の子が声を掛けてくれて一緒に待てて心強かった~!

超寒いし待機列は伸びる一方なのに特に整理される様子もなくて、早番なのに大丈夫かね…?と思ってスタッフの人に尋ねると、後で番号順に呼び直すから大丈夫とのことだったので大人しく待ってたんだけど、気づいたら並んだ順に入店→購入が始まっていた。驚いてスタッフに尋ねたら、これはスタッフが整理するためだけの番号なので順番に買えるなんて言ってないみたいなことをキツく言われて、じゃあさっきのスタッフさんの言葉は何?だし、わざわざ時間分けて呼ぶ必要って何?こんなに混んでるのに?と思ったし、納得いかなかったなぁ。多分これはイベント運営の会社の報連相が終わってたんだろうな。(名古屋では一応改善はされていた)

それでもひとまず友達も私も無事に優先エリア券も特典券ももらえて、暖かい所に避難出来て助かった。優先エリア券、友達と私の番号が600番くらい離れてて、もしかして私、ほぼ最後尾…!?と思ったら本当にそうで笑った。

レイクタウンのイベントスペースってステージがとても低くて、最後尾で入ったらミニライブはほぼ見えなかった!笑 間からダンスが見えたりギミギミのジャンプで辛うじて顔が見えるくらいで逆に面白くなっちゃった…笑 (友達は初めてのリリイベだったから、ちゃんと見える所に入れて本当によかったよ~…。)

でもダイヤモンドリリーの初披露を聞けたし、ギミギミの口ハートが見られて可愛かったしまあいっか!という気持ちになった。この日は雅哉くんが不在だったので、杢代くんがアクスタを鎮座させてたのが可愛かった。不在メンバーアクスタ参加の始まりだった。笑

ミニライブの後そのままエアハイタッチ会に参加したけど、一瞬のお見送り会だし、話し掛けるの禁止なのでもはやメンバー観賞会で笑った。何かして、と言うのは禁止だが相手が何かするのを止めるものではない…みたいな感じだったから、ジェスチャーしたら返してくれたりしたのは楽しかった。メンバーによるかもだけど…。でも正直2枚でこれか!?という気持ちにはなったので、これ以降は一回も行かなかった。

グルショはすごくスムーズだったし、去年と違って多少声出せるからありがとうございました!ありがと~!みたいなやり取りくらいは出来て嬉しい。みんなが各々微妙に手の添え方の違う雅哉ポーズしてたのが可愛かった。終わった後友達と誰が一番綺麗な雅哉ポーズか議論したりした。笑 番号の呼び出し終わった後に追加分販売してたから希望があったら何枚か撮れたんじゃないかな(友達も私も用があったので終わった時点で帰った)。

 

1/27 愛知(プライムツリー赤池 1F 1プライムホール)

杢代くんのサインがこの回しかなかったので行こうかなとは思っていたんだけど、埼玉みたいに全く見えなかったら嫌だなと思って、他のイベントの写真見ながらステージの高さをかなり調べた。笑 埼玉より全然しっかりしたステージだったので、番号が早かったら行こうかな~と思って、優先券もらえそうな番号だったので前日に足を確保して行くことに。愛知は劇場があまりないのでそこまで行く機会ないんだけど、最近はギーツと杢代くんの写真集のイベの時行ったのでそれぶりだった。でも赤池は初めて。友達も行くよ~!ってことだったので、現地で合流出来て嬉しかった。

プライムホールはスペースの後ろが階段型の座席になってて、ここがフリー解放だったから朝はここ狙いの人が沢山並んでた。埼玉と違って最初は2~3階狙いの人は少なかったかも。販売開始すると1番ずつしっかり呼び出して並ばせてくれたので、埼玉みたいな不平等は起きてなくて安心した。スタッフさんもすごく親切に接してくれてスムーズに買い終えた。(ただ後述の通り、伝達が…という部分があった)

この日は優先券二桁引けたので前の方に入ることが出来て、ダンスも顔もちゃんと見えて良かった~…。そういえば初めて行ったリリイベも原因は自分にある。やったな~と1列に並ぶフリを眺めながら思い出していた。シェイクスピアも白い衣装に爽やかなダンスが映えるので可愛い~!と思った。埼玉の時ダイヤモンドリリーのダンスが全く見えなかったのでやっと全貌を把握できて嬉しかった~!!初めにメンバー同士すれ違う時に振り向いて手を伸ばすけど届かない…というフリがすごく切なくて、その時の杢代くんの切ない表情がすごく好きだった。多分対になってるのが要人ちゃんだったかと思うんだけど、すり抜けて行く側もどこかぼんやりとした瞳をしているのが良かった。サビの振り付けもしなやかで好きだった。

隙間から杢代くんが潤くんにマイク預けて雅哉アクスタ立てるのが良く見えて嬉しかった。笑「マサヤダヨー」 あと光咲ちゃんのフェイント3択面白かった。ラーメンじゃ…ない!

リリイベの前か後にサイン券の追加販売はするけど、分かり次第アナウンスしますみたいなアナウンスがあって、邪魔だから一旦ハイタに行く友だちを置いて行かない組で離れたんだけど喋りながらLINE見たら再発券出来るようになってて、スタッフさんに聞きに行ったらわからないとのことで…?を浮かべながら先にサインに向かう友達を見送ったら、特に何のアナウンスも無しに再発券した人長い列が出来てて…驚いてすぐ連絡して並んだ。前の方だけで今表示されてる人は前へ~とか説明してたみたいで後ろには何のアナウンスもなく…。少し経ってからやっとスタッフさんがQRが表示された人は前に~って呼びに来たから向かったんだけど、この時点で実はサインの制限が1枚→2枚に変更されてたらしく、でも後ろにずっと並んでた人には何も聞こえてなかったんだよね。(友達も1人は買う時に隣の人を見てハッと気づいて、1人は近くにいたから聞こえてたみたい)

私は聞こえない場所に並んでたから当然1枚しか買ってなくて、後からあれ?って思って…丁度前に同じような子達がいたから一緒にスタッフさんに聞きに行ったんだけど、販売してるスタッフさんと制限のアナウンスしてるのが無関係みたいで何も解決しなかったから結局1枚しか買えなかった。(販売の人に一応特典って買えるの1枚だけですよね?って聞いたらそうですって言われちゃったから気づかず…販売員さんは悪くないと思うから情報共有はしておいてほしいな…) なんかこんなアナウンスなしの再販売されて、買えるはずのものが買えないとか悔しくない!?と思ったら涙が出てきてしまって…友達がすごく慰めてくれて本当にご迷惑をおかけしました…。

この再発券についても終わったらまた出来る人と出来ない人がいたみたいで(意味わからん)友達がもう一回出たから買ってきてあげる!って買ってきてくれて…本当に嬉しかった…。他にも泣いてる子何人もいたので、アナウンスだけは並んでる人全員にわかるようにしてほしい!ってかライン使ってんならラインで流せ!?文明の利器を使え!!という気持ち。

私がそれで落ち込んでたから先にもく列に行った友達が私を励ましたって!って言ってくれたみたいだったんだけど、入る時に大コケして爆笑したのでもう既に笑顔やないかーーーい!って叫ばれた。笑 恥ずかしい。笑 でもニコニコの笑顔が見られてこっちももっと笑顔になった。(ありがとうございました) 他にも聞きたい事聞けたからすごく楽しい時間を過ごせた。杢代くんの胃袋は実はかなり入る(?) サインは新しいカードにもらっても、前のループのを持っていって書いてもらってもどっちでも良くて、こっちに!って言ったらあ、そっち!?ハイ!!って手出されて面白かった。友達が光咲ちゃんに聞いたことの返答が可愛くてこっちまでニコニコ~だった。

帰りも皆で名古屋っぽいもの沢山食べて帰れて超楽しかった~~♪ 手羽先を一人で5本食う女。普段一人で遠征だから友達と遠征するの楽し~~!になった。

 

3/13 東京(アーバンドック ららぽーと豊洲 シーサイドデッキメインステージ)

2月はほぼ杢代くんいなかったし私も推しの舞台に全通するなどしていたので行かなかったので、久しぶりのリリイベだった。今回は夕方からの開催と発表されていたから、何となくどの辺りまで購入出来るか読めてしまう感じだなぁと思ったのでドキドキしてたんだけど、多分買える…かな!?という番号だったので、やや安心した(でもそれより少ない可能性もあったから行かないとわかんなかったけど) ららぽーと豊洲初めてだ~!と思いながら向かったけど、降り立った瞬間(ユナシネの舞台挨拶で毎回来てた…)ということに気が付いた(?)

あと、豊洲は前回までと違って優先券がCD購入者から完全抽選だったんだけど、最初抽選外れた時のこと何も考えてなくて、友達たちが念のため早めに行ってフリーエリアで場所取りするって話をしていて、そうだね!?ってなって朝一緒に待たせてもらった。笑 豊洲はステージをぐるっと囲むように吹き抜けみたいになってるから、向きを気にしなければ上からでも結構見える感じだった。購入は前みたいに1番ずつ呼び出す形でちょっと押してはいたけどスムーズだった。無事にみんなグルショ券もらえて安心!でも、やっぱり予想してた番号くらいで売り切れてたので、結構とんでもない番号まで発券されてたと聞いたし、到着したけど買えないとかあまりにも悲しすぎるからこの辺りはもう少しやりようがあるんじゃないかな~と思った…。(これだけ人集まったら次からこの形式のイベントはないかもだけど)

話してたら待ち時間はあっという間だったけど、抽選申し込みから発表までの数十分が一番長く感じるねって話してた。笑 1人早番、1人真ん中、1人はフリスぺでそのまま見るということになった。豊洲の場合は後ろの階段のスペースまで優先エリアだった。一旦皆で解散して優先エリアへ入場したんだけど、私が入った時点で後ろの階段スペースはほぼ埋まってて…。でも端はまだ空いてるから、上行けますよ~!って教えてくれた方がいて端の方に入ることが出来た。とても視界良好で助かった。(横に後から来た人を無理矢理何人か入れてる人がいて、押されて落ちそうになったから割り込みは止めようね…) 

世論調査楽しかったし、ダイヤモンドリリーの赤池で書いた部分の表情もしっかり見られたので嬉しかったな。あとマルチバース・アドベンチャーは生で初めて聞いたんだけど、雅哉くんの船を操縦する振付とその後のスーパー杢代タイムがそのままで、ダイナミックな振り付けが冒険らしくて見ててとてもワクワクした~!あと「もしもあなたが~」の目と口に手を当てる振り付けがとても可愛くて好き。サビは揃ってるフリが多いから、後ろから引きで見ると映えるよな、と思った。あと潤くんの歌の安定感を改めて実感するなどしていた。

MCではイヤリングを失くす潤くん、それをすぐに見つける空人くん(天才?)、潤くんがつけられないイヤリングをつけてあげながら急にイチャつきだす杢代くんのすべてが面白かった。「潤くん、今日もカワイイね」はオタクが良くする発言すぎる(?) 

バタバタしてたらすぐグルショの時間になって、ワクワクしてたらメンバーが出てきてくれて、杢代くんが「今日はリリース日だから感謝を込めて指ハートです!」って発表してくれて、指ハート好きだから嬉しかった!発表した瞬間突風が吹いて「天気が驚いてやがる!?」って言ってたのめちゃ笑った。テントに映る影から並び順を予想するオタクたちもオモロかった(?) グルショは一瞬だったけど、折角だから杢代くんにハートしながら撮ってもらったので、顔を良く見られてかなり嬉しかった。顔が…世界一好きなので…。友達同士で見比べたら、光咲ちゃんの口が可愛い感じになっててイイね!という話に(杢代くんは本当にブレないのですごいよ、本当に)

 

私が参加したのはこの3カ所だった。どこも沢山楽しい時間を過ごせたけど、修羅の道だなぁ…と思った部分もかなりあったので、やっぱりアイドルのおたくって命懸けなんやな…と改めて思った。

知ってからの1年ちょっとだけでも人気急上昇の風をかなり感じているので、それよりも前から調整が始まっているのであろう開催場所とか開催方法がちょっとそれに追いついていない部分があるのかなぁというのを感じた。オタクからもいろいろ意見が行っているだろうと思うので改善されると良いな~…。

折角だからみんなが楽しめるような形で開催出来たら良いんだろうけど、規模が大きくなるとなかなか難しいこともあるのだろうと予想できるので、今回みたいな形のリリイベが今後もあるとは限らないし、楽しく参加できた思い出は大切に胸に仕舞っておきたいな~と思う。

 

私は時折本当にアイドルのおたくが向いていないなぁと思うことがある(メディアを追うのがとても苦手、大きなファンダムに入ることに苦手意識がある)ので、それでもここまで好きでいられているのは嬉しいし、今後も色んな7人の姿が見られたら嬉しいな~。ツアーで他の新曲聞けるのがすごく楽しみ!!と書いたら初日の宮城がもう明後日(明日)であることに気が付いた!!行く予定なので楽しみです。