ささやかな備忘録

いつか死ぬ日の僕のために

特撮・夏映画イベントマラソン(舞台挨拶)備忘録 ~仮面ライダーギーツ編 前編~

大きいイベントやライブが終わって、推しの久しぶりの出演舞台に通ったり、気になるライブやイベントに行きつつ仕事がなんか忙しい!?と思っていたら、気づいたら師走だった。皆さん如何お過ごしでしょうか。

今年中に書き終えたい感想や備忘を溜め(すぎ)ているので、気合を入れて書くぞ~!と意気込んでいる。頑張ります。

 

さて、ギーツFSで大号泣してから2ヵ月ほど経ち、今は目前の冬映画も詳細が出たVシネもすごく楽しみなんだけど、Vシネまで終わったら本当にギーツが終わってしまうんだな…という思いで、早く見たいけど見たくないというジレンマを抱えて生きている(?)

FSも結局福岡以外行って、結構良い所で観られたり*1して、初めての参加ですごく新鮮だったしすごく楽しかったのでその感想も書き残しておきたいんだけど、

その前にこちらも初めて体験した、沢山の夏映画のイベントの備忘録を書いておきたい。(本当はこの記事で書く予定だったけど、作品の話をしていたら長くなってしまったので…笑)

 

appleringo.hatenablog.com

特撮を追うのは初めてだから、思ったよりもキャスト出演のイベントが多いことに驚いた。(友達に連れられてスーパー戦隊のショーには行ったことはあるんだけど) 私は舞台のオタクなので、生で見たり話を聞いたり出来る現場があることを知った時はとても嬉しかった。

仮面ライダーギーツ関連で初めて行ったのは2月の超英雄祭で、その後が所謂"飛天"のGOLDEN DESIRE NIGHTだったと思う。どちらもショーからトークまで楽しめたのが嬉しかった。

その後は実は家の近所の撮影のエキストラに当たって、たまたま好きなキャストの撮影回で変身シーンを見学出来たり、その後ろでガンダッシュする自分が本編某話で映っていたり笑、本当に今まで経験したことないことを色々体験出来てすごく楽しい一年だったな~と思う。中でも印象深いことの1つが夏映画のイベントだった。

 

特撮現場は毎年サイクルがある程度決まっており、ありがたいことに調べればいつどんなイベントがあるのか分かるので、スケジュールが立てやすく、助かった。

その中で夏映画「4人のエースと黒狐」の公開が決まり、舞台挨拶について調べると、例年思ったよりも全国津々浦々、様々な場所でイベントが行われていることを知った。これは大変、行くのか?と思いながらも、かなり好きになった作品なので、出来る限りキャストの姿も見たいし、裏話も聞きたい~と思い、行ける限り行くぞ!と計画を立てた。(幸いにも推しの現場が被らなかった)

どのイベントも沢山思い出があるけど、猛暑や台風でかなり大変だった日もあり笑、折角だからいつか見返した時に(頑張ったな~…)と思えるように全部書き残しておきたいと思う。

イベントによっては調べても参考情報が掴めなくて苦労したものもあったので、来年以降参加する誰かの参考になればいいな~という気持ちも込めて置いておく。(自分も次いつ行くことになるかわからないし(?) )

※舞台挨拶の時は基本的には映画も全部見て帰っているけど、移動時間の関係でどうしても見られないこともあったので、許せないタイプの方はブラウザバックしてくださると幸いです。

 

➀サマステ スペシャルステージ (7/22)

去年ドンブラが好きで、夏映画の頃に公式チャンネルに上がっていた動画を見て(暑そうだけど皆頑張ってるな…)と思っていたので、夏映画発表後にもしかして私も炎天下に…!?と気が付いた所で開催が発表された。去年は観覧無料&大人も椅子OKだったのに、今年は優先チケットが有料&前方は子供スペースで、大人だけの客は立ち見や!という変更があり、界隈がザワついていたけど、覚悟決めてクーラーリング*2買いに行った。

元より杢代くんがいる日に行くつもりだったので、22日と27日に申し込んで両方取れたので参加した。

この時に初めて気が付いたけど、特撮現場って子供に照準を合わせているので、本当に開演時間が早い!サマステは11時開演。この後のイベントでもっと早い時間のものも沢山あり、朝が弱いのでかなり頑張って起きていた。ギリギリに行くと待機場所が分かりづらいので注意。(迷って走った人)

 

22日はショーなし公開記念イベントだったので大人も椅子に座れたようだけど、入場時に特にアナウンスが無くて普通に立ち見コーナーに向かってしまったので、ちょっと不親切だな、と思った。私は400番台で立ち見の2列目で、正直座るより見やすかったかもとは思う。

内容については細かくは書かないけど、キングオージャーチームに褒められて急に簡くんがせーの!って言い出して、ちゃんと揃って╲ありがとうございます!╱って言えるギーツチームのチームワークが可愛すぎてたのが印象に残っている。キングオチームも せーの!╲どういたしまして!╱って返していたのが可愛かった。

あと渡辺くんが、あるシーンで簡くんが綺麗な目をしていて好きだったと話していて、視界の宮島さんにご自身でわかりますか?と聞かれて「全然…わからないです…」と答えるもんだから、杢代くんが「この人そういうのわかんなくて…すみません…」って謝ってて笑った。杢代くんは終始簡くんの保護者みたいだった。ギーツを信じる~!で簡くんに抱きつく杢代くんも可愛かった。あとキングオチーム、衣装が暑そうでお疲れ様です…!と思った記憶がある。

 

②サマステ スペシャルステージ (7/27)

27日はキングオヒーローショー→ギーツメンバートークショー。丁度最終日だった。

この日は大人のみの客は完全立ち見だったんだけど、二桁前半番号だったので、立ち見の最前柵を取ることが出来てすごく快適だった。~100番くらいまでなら場所を選ばなければ柵を取れていたかな~という印象。

キングオショー楽しかったんだけど、バグナラクのおいちゃんが今日なんか人多いな~!?昨日はジェラミーだったけど、今日はバッファか!?って大人いじりをしてて、何も言えん!(図星)になって笑った。

この日のギーツチームのトークがかなり盛りだくさんで本当に楽しかった。

簡くん瑠雅くん杢代くんが肩組んで出てきたの可愛かった。質問コーナーで瑠雅くんから会場を盛り上げろという無茶振り支持を受けて、仮面ライダーを~って言うからぶっ潰~す!って言ってくださいって杢代くんが煽るから、観客皆でぶっ潰~す!コールが起きて瑠雅くんに怒られてて笑った。(これ以降、ぶっ潰すコールはお決まりに…) その流れで一発ギャグを求められてじゃんけんパーを披露した故に変身ポーズの前にちびっこにじゃんけんパーの人だ~!って言われる杢代くんも笑った。

あと簡くんが写真の掛け声をミスり過ぎて横からツッコミ入れられてて、この日は杢代くんだけでなく瑠雅くんも簡くんの保護者だった。

あと古川さんの主題歌歌唱の時にキャストの客降りがあり、子供スペースと立ち見席の間が通路になっていたので間近をキャストが通っていくのでとっても嬉しかった~!青島心ちゃんが立ち見客と手でハート作りながら通って行ったので、美女とハートを作ってしまった。最高。あとこの日は福くんもいて、この距離で福くんを見られることがあるとは思わなかったな…としみじみ思ったりもした。

また、収録日ではないはずの27日の映像も何故か後日YouTubeで公開され、自分のボードも顔もばっちり映っているのを見つけてしまったので、仕事をこっそり休んで行く人は注意(?)

そしてこの日、あり得ない猛暑日で36℃とかで、倒れちゃった人とかもいたので、絶対に暑さ対策はしていった方が良い!開演までも結構待つことになるし…。子供も多いので宮島さんと寛也さんがしきりに水飲んでね!って言ってくれていた。特に立ち見の後ろの方は屋根がなかったりするので、直射日光避けられるものも持っていくと良いかも。私は待ち時間クーラーリングとミニ扇風機が手放せなかった。

 

➂初日舞台挨拶 豊洲 夜(TTFC回) (7/28)

サマステと近い日の推しのイベントで有休を取ったので昼の舞台挨拶は行けず、夜の部だけ参加した。TTFC回は倍率が高いので私も自分では取れなくて、後ろの方だけど譲ってもらえて無事に見ることが出来た。豊洲は後ろでも端でも見やすくて助かる。

上映前挨拶だったので、ネタバレ抜きのおススメポイントを聞けるのが面白かった。道長くんがかなりサラウンドツッコミをしていると杢代くんが話していて、見たら本当にそうだったので笑った。

夢奈ちゃんが上堀内監督にキャストの中でも特に大人になって色気も出て化けたね、って褒められてちょっと泣きそうになってるのを見て、彼女の芯の真面目さが伝わって来てすごく素敵だし、年相応で可愛いな~と思った。それを茶化して怒られるのが瑠雅くん。笑 クドハルちゃんに対してもそういう感じらしいことをバラされてて笑った。

死の国に行ってみたい!と言う簡くんに対してのあやねるの返事が「本当に、、良いんですか?」なのが内情知ってる人感が出ててすごく良かった。笑 2000年分のエースに会えるかもしれないから、という理由も面白かったな。

この挨拶の後の上映で初めて映画を見たんだけど、思いのほかキングオの映画のお話の生の活力(?)がすごく良くて、ちょっと泣きそうだった。笑 ギーツの映画は英寿に(文字通り)振り回される道長くんがとにかく印象に残った初回鑑賞だった。笑

 

➃公開記念舞台挨拶 池袋 (7/29)

公開記念は丸一日都内各所で舞台挨拶が開催されて、オタクがそれについて回る感じになるので、マラソン感があった(?)私は普段舞台のオタクなので、映画のイベントにはあまり明るくないのだけど、前に別作品に行った時と同じプレガだから大体どの先行にどこの席が割り振られているのか予想できたので、応募協力や交換いただいたらありがたいことに最前が揃ってしまった。(A列は潰しなので大抵はB列から、マスコミが入るともっと後ろから始まることも)

池袋回、上演時間が本当に早くて…!(8時半過ぎ) 強い意志で起き上がった。

個々の挨拶が段々大喜利になってきて、杢代くんが「王鎧武装!!」って叫んでて笑った。瑠雅くんは話振られると「いやー死の国に行った時は…」と話し出して杢代くんにツッコまれるのもめちゃくちゃ笑った(しかも2回あった)

一番印象に残っているのは、ツムリちゃんのキックが台本ではツムリキック!だけト書きがあって、っしゃ~!はもっとどす黒いアドリブもあったけど、ツムリちゃんだから2割可愛くしよう…って結論に達した話。どす黒いしゃ~!も聞きた~い!と観客からも声が上がったけど、マネージャーストップがかかったという笑 あの綺麗なお顔でどす黒いのめちゃくちゃ気になる…笑

そのまましゃ~!選手権があり、夢奈ちゃんはマネージャーから食い気味にOK出てたり笑、杢代くんは可愛いしゃ~!を披露して、瑠雅くんにそうやって可愛いに逃げるじゃん!って言われる中「こっちのが得意なんで!」って言ってて可愛かった。この二人はいい塩梅でボケツッコミが保たれている…。

 

⑤公開記念舞台挨拶 新宿(1回目) (7/29)

池袋から新宿に移動。スクリーン大きめだけど、前方で映画見てもすごく疲れる!ってことはなかった。バルト9はB~C列の間に中通路があるので、キャストがそこを歩いて登場していたのでかなりゼロ距離だった。

すっかり大喜利と化した自己紹介で、簡くんがレベチイケメンの杢代和人です♪って大嘘吐いてて笑ったし、心ちゃんもバッファポーズの後にツムリ役の杢代和人です♪って大嘘吐いてて、杢代くんがやってねえ~!って言ってて笑った。毎回ネタが変わって本当に面白かった笑

印象に残ってるのは、杢代くんと夢奈ちゃんが藏内さんに謝りたいこととして、ノリで僕たち中学からずっと同級生なんです!って小さな嘘をついちゃって盛り上がっちゃって映画の撮影終わった今も打ち明けられずにいるって話 笑 そこから簡くんがおや?ということをうっかり暴露してしまって結構びっくりした。笑 そうなんだ…。

あと調布回か新宿回か忘れたけど、砂の上に転がされるシーンで、カメラ回ってないのに熱い砂の上が気持ちよくなっちゃって岩盤浴みたいに7、8時間ずっと砂の上で寝てた瑠雅くんと杢代くんが可愛かったけど、火傷には気を付けて!?と思った。笑

 

⑥公開記念舞台挨拶 調布 (7/29)

友達にチケットを渡す約束があったので新宿の2回目は行かず、そのまま調布に向かったんだけど、調布は自分に縁がある場所だったのでこんな所に来てくれるとは!と思ってすごく嬉しかった! 劇場キャパは一番小さかったと思う。

簡くんが力の英寿の衣装で来てくれて、あのブーストバックルぶん投げるふりしてくれて、杢代くんがあ~~!って言いながら客席まで取りに来てめちゃくちゃ笑った。しかも特別に力の道長としてバッファがぶん投げたバックルを瑠雅くんが取りに行くというバージョンも見られて嬉しかった。

印象に残っているのは、隣の人の映画での見所を褒めてそこが好きです!って言う夢奈ちゃんに対して、え、ちょっとさー褒められててズルくない!?って杢代くんと瑠雅くんが話してるのがすごいギャルで良かったのと、その時にワカメみたいな動きをする瑠雅くん。笑 一緒に来てくれた友達はこのワカメが頭から離れなくなってて心バッチリ掴んでて笑った。私も未だに思い出せる。笑

全部の回通して、キャストさん達は客席通路を通って登場・退場していったので、観客が静かに色めき立っていたのが現場の空気を感じられてすごく良かったし、どの回も子供の元気なお返事が沢山聞けたのも嬉しかった!子供と触れ合うキャストさん達、癒しだった。コロナで色んなものが中止になっていた頃は見られない光景だったからね…。杢代くんは涼しい顔してファンサの鬼なので、ハート返してくれたりして嬉しかった。

 

…とここまで書いてまだ半分(まだ半分!?)なので、このまま続けるとあり得ない長さになる可能性が高いので、一旦切って後半に続けたいと思う。すぐ書き上げるつもりですが、後編はほぼ関西編です。

*1:譲ってもらったチケットが最前列だったことなんかもあって、嬉しかった。

*2:首冷やすやつ