ささやかな備忘録

いつか死ぬ日の僕のために

お寄せいただいた舞台の謎特典情報(続・舞台の特典について考える会)

appleringo.hatenablog.com

 

先日書いた上の記事を読んでくれた方から

マシュマロに面白い舞台の特典情報をお寄せいただいたので紹介したいと思う。

それは…余韻に…浸らせてほしい…。

何らかのイベントでスポンサー企業の商品が配られるということはあるあるなので、

それがたまたま舞台で行われたということなのかもしれないけど、察するに割と重めな作品だったと窺えるのに噛み締めている途中で全然関係のないドレッシング渡されたら、一気に現実に引き戻されて悲しすぎますね。韓国に関係のあるものであったら、今韓国のミュージカル見てきたからな…とか自分を納得させられるかもしれないけど、全く関係なかったらもうどうしようもない…。

せめて入る時とかにスポンサー商品お配りしてま~すとか言いながら配ってほしいものである。

 

このマシュマロをいただいてから、私も昔、戦国もののそれなりに重めの内容の舞台を観終わったあと、音楽番組のコラボ企画で帰り道に観客がCandy Boy*1にキャンディを配られるという謎のイベントが発生したことがあったのを思い出した。

一応そのキャストたちはアンサンブルで出演してはいたものの、作品とCandy Boy自体は全く無関係なので、(何故今ここでキャンディを…)とは思った。もしかしたらマシュマロをくれた方も同じような気持ちだったのかもしれない…(?)

若手俳優メイン舞台では食べ物が特典で付属することってあまりないけど、ある程度作品に沿っていれば、嵩張って使わないものを渡されるよりは食べたら無くなるから良いのかも、と考えた。(そういえば今度ドーナツが付いてくる舞台あるよね) 衛生管理が難しそうだからあまり広まらないのかもだけど…。

 

あと、美容師がテーマの舞台を観劇した時に物販でシャンプーとトリートメントの試供品を配られたのを思い出した。これこそ多分スポンサー企業の商品だったんだと思うけど、作品にも沿ってるし、遠征の時とかに持っていって使えるしまあアリかなと思った。作品自体はそんなに面白くなかったけど…。

そういえば入浴剤が付いてきた舞台があったのも思い出した!(これはお風呂のシーンがあったからだと思う) 消耗品系、意外とアリかもしれない。

 

まあでもやっぱり前の記事の通り、一番良い特典はブロマイドかトレカだと思う。

送ってくださった方、貴重な情報をありがとうございました。

*1:その音楽番組発の俳優もやってるボーイズグループ。今久しぶりに検索して、まだ元気に活動してて(知らなかった…)になっている。