ささやかな備忘録

いつか死ぬ日の僕のために

推しの姿、横から見るか?画面で見るか?

今年の夏、推しが大きめのイベントに出ているのを見に行ったり(こっちは刀ステ感謝祭)、推しではないけど大きめのライブイベントを見に行ったり(こっちはエビライ)ということが立て続けにあったのだけど、

普段は比較的小さな劇場や箱にしかいないので、今まで気が付かなかったことが気になる切っ掛けとなった。

 

特にアリーナの大きな箱でのイベントやライブには、ステージやステージの左右に大きなモニターが設置されていることがほとんどである。アリーナの後方ともなれば肉眼で見る演者は豆粒サイズなので、ステージから遠い席の観客が表情なんかを見られるようにという配慮だ。所謂天井席*1の場合は最早"救済"と言うべきかもしれない。感謝祭にもエビライにも勿論こうした大きなモニターが設置されていた。

感謝祭はアリーナの中前方くらいにセンステがあって、センステで物語が展開したり、パフォーマンスが行われる時間がそれなりにあった。アリーナ前方やセンステの横辺りのスタンド席に入った時、センステを見るとなると、どうしても後ろを振り向いたり、横の角度から見たりすることになった。そうなると推しの向いている角度によっては真っ直ぐ正面から見られない場合もあるのだけど、それは一般的な舞台でもままあることで、私は推しの細かい表情とか動きを見るのが好きなので、横顔であっても後ろ姿であっても、基本的には直接推しの姿を眺めていた。

しかし、ふと周りの観客が目に入った時、センステで何かが行われていても、そちらを見ずに正面のモニターを見ている人が思ったより多いことに気が付いた。アリーナの時も、スタンドの時も同様に。前に述べた通り、私は折角生の演技やパフォーマンスがその場で行われているのであれば、なるべく自分の目で(あるいは双眼鏡越しに)見たいと思うタイプなので、表情が見える位の距離で推しが演技をしているのに、わざわざモニターばかり見るという行為があまり理解できなくて、そういうものなんだ!?と思った。

ちなみに私の推しは某人の日替わりネタに巻き込まれて1人でセンステに立つ回があって*2、その時に丁度自分がアリーナだったからキメ顔させられているのが角度的に見えなくて、その時はスクリーンを見た。ステージ近くの席に入れた時のモニターって、なんとなくそういう自分の目の補完に使うものなのかな、という印象で捉えていた。なので、ずっとスクリーンを見ている人がそれなりにいたのは結構衝撃的だった。

 

その感謝祭の1週間ほど後にエビライを見に行った。好きなメンバーの子が久しぶりに出演するというので、初めて行ってみた。こちらの公演も会場の真ん中にセンステがあって、そこから十字に四本花道が伸びているようなステージ構成だった。私は譲ってもらったチケットで、ステージ寄りのスタンド1階に入って見ていた。1階真ん中くらいだったので、ステージもセンステも場所によっては肉眼で表情が見えるかな、という場所だった。

EBiDAN全般にめちゃくちゃ詳しいわけではないので分からない曲もあったけど、所属グループが間髪入れずに色んな曲を披露するのは見ていてとても楽しかった*3。私の好きなメンバーの子も楽しそうに踊っているのを見られて嬉しかった。グループでのパフォーマンスはセンステだったので私の位置からは後ろから見るような形になった。私は例のごとくセンステで踊っているのを眺めていたのだけど、隣の子がずっと前のモニターを見ていることに気が付き、感謝祭の時のことを思い出した。

アイドル現場でも同じくモニターの力強し……と思ったが、良く考えると、アイドルは曲中の見せ場でキメ顔をするのをカメラに抜かれることが多いと思うので、その瞬間を見たくてずっと見てるのかもしれないな、と思った。推しメンの良い顔、見たいもんな……。そう考えると、顔が見たい!というファンの子が多いであろうアイドル現場で、後ろ向きのダンスよりモニターで顔を見たいというのは何となく理解できるかもしれない。

その後メインステージで企画があった時にも周りの子たちが画面に注目しているようだったので、この状況なら本人見たくない!?!と思ったのだけど(私は微妙に遠いなと思ったので双眼鏡で見ていた)、そういうものでもないのかな……。ただ、好きなメンバーの顔を大きな画面でじっくり良く見たいという気持ちはすごく理解出来るので、"自分の目で直に見ること"と"大きくハッキリと見ること"のどちらを重視するかという個人の好みの差だけの話なのだろうな~と思った。

 

モニターはその時にメインで行われている演技なりパフォーマンスなりを追いかけて映しているものだと思うので、そこには映らない推しがしたちょっとした仕草とか他のキャストとのコンタクトとかを見逃したくない自分は、やっぱり自分の目で推しを追いかけたいな~と思う。だからといってモニターを見ることを否定するつもりはない。どちらにもそれぞれの良し悪しがあるし、好みなので。

あとアイドルだと、前に述べたように見せ場でメンバーがカメラに抜かれる~というのがテレビや映像なんかでも良くあると思うので、その延長でモニターを見ている人も多いのかも、と推測している。

感謝祭の時は私と同じタイプの人も結構多く見受けられて、舞台メインで通っているオタクはモニターが普段設置されていないことが多いし、目で追いかける癖が染みついている人も多いのかな、と思ったりした。たまに、双眼鏡で推しをロックオンしてずっと追いかけてる子とかをふと見かけると何だかすごく安心する。

 

私もやっぱり自分の目で直に見る推しが一番好きだ~!と思っている。

 

追記

昨日げんじぶのアリーナでのライブを見に行って、少し後ろ向くとセンステ~な席だったんだけど、周りは後ろ姿でも圧倒的にセンステを見てる人が多かったのでやっぱり場所にも現場にもよるな…と思った。同行者の子も「表情も見たいけど本人たちがそこにいるならそっち見たいし…」と話していた。とても良くわかる。

*1:主にドームクラスのデカい会場の一番遠い席

*2:推しが久しぶりに大きいステージに1人で立つのを見るのが、投げキッスしたのに反応をもらえずに帰ってこいというお題だとは思いませんでした(?) 項垂れてて可愛かったです。

*3:かなり余談なんだけど、私何故かさくらしめじのことはずっと知っていて、この時初めて生で見たんだけどす~ごい良かった。若いのに歌にも演奏にも深みがあって……。(私はまたギターを持っている男の話を………)