ささやかな備忘録

いつか死ぬ日の僕のために

特撮・夏映画イベントマラソン(舞台挨拶)備忘録 ~仮面ライダーギーツ編 後編~

昨日丁度冬映画の舞台挨拶を見てきた所だけど、仮面ライダーギーツの夏映画「4人のエースと黒狐」のイベントを回った時の備忘録の続き。

前編はこちら↓

appleringo.hatenablog.com

 

後編は主に関西周りのイベントに参加してた時の備忘を書いていきたいと思う。夏映画情報が解禁されてから、例年どんなイベントがあるのか調べていたら大分や和歌山でトークイベントがあるというのを知り、本当に色んな場所でイベントやるんだな!?と驚いた。

程なくしてギーツでも大分や和歌山、京都でのイベントが発表された。日程的に関西周りが朝から夜まで一日マラソン状態だったので、お盆の時期の前乗り+かなり忙しない移動が必要だったのでどうしようと思ったけど、こんなに丸々一日好きなメンバーをいろんな場所で見られる機会ってそんなにないし、折角だから行こうと決めた。ただ、九州まで行くのはしんどいなと思ったので*1、関西周りのイベントを見て、そのまま東京に帰るプランを立てた。

しかし、和歌山と京都のイベントの発売が同日同時刻一斉によーいドン!だったので、そんな無慈悲な…と思いつつ、和歌山分の協力を友達に依頼して、自分はキャパ的に厳しそうな京都をばんぎゃる時代になれていた方法で取ることにした。結果、京都の片方は10番台が取れたので今まで色んな所でチケ発やってて良かった♪と思った。

チケットが取れたので今度は交通手段を考えたんだけど、ここで和歌山マリーナシティから京都・太秦映画村の移動に3時間位かかるのに、和歌山のイベントと京都のイベントの間が丁度3時間位しかないことに気が付く。タイト過ぎるがどうにかするしかないので、殆ど出ない参考情報を集めて、タクシー→特急→新幹線→在来線を乗り継ぎ行くルートで計画を立てた。正直どこかで電車が止まったらもうアウトだったけど、他に手段がなかったので、どうにかなれ…!と思いながら予約をした。

 

しかし、イベントの日が近づいてきた所で、なんと台風も近づいてきてしまった。

初めはイベントの日に関西に直撃する予報だったので、無理か…と思ったんだけど、日に日に上陸日が遅くなって際どくなってきた所で、前々日の夜までに開催可否が発表されることになった。発表があったのが丁度、杢代くんが出演しているエビライを見ている時だったので、終演後真っ先にお知らせを開いた。

関西はギーツのイベントは今のところ開催予定、キングオージャーのイベントは中止と発表されたので、本当に開催出来るかはまだ危うかったけど、次の日関西へ前乗りすることとなった。結果的には全部無事に開催できたので本当に良かった…!けど、移動がかなり危うかった所もあったので、その時のことも含めて書き残しておこうと思う。

 

和歌山マリーナシティ トークショー (1部) (8/14)

和歌山の良さげな宿が全部埋まっていたので、前日に大阪の南部に宿泊して、次の日早起きして和歌山に向かった。(イベントの開演は10時半。やっぱり早い。) 実は、3日前くらいに予約していたマリーナシティまで手配していたタクシー会社が営業出来るかわからないからとキャンセルされてしまって、困っていたんだけど、当日ダメ元で別の会社に電話したら、まだ手配出来ると言われてすぐに予約してくれたので本当に助かった…。

マリーナシティまでは30分くらいバスに乗るルートで向かったんだけど、これが中々遅れていて到着がギリギリだったので、海南とか近くまで電車で来た方が良いかも…と思った。アドベンチャーホールのあるポルトヨーロッパは、ヨーロッパの街並みが再現されてるお洒落なテーマパークなので、ぬい撮りをしている人もいた。(あいにくの雨だったけど)

何とか時間までにホールに到着して、初めはキングオージャーVSアバレンジャーのステージだったんだけど、客席演出やワイヤーアクションも大迫力で、見応えがあった。敵の怪人の女の子がセクシーで良かった(?) (アバレンジャー、従弟が見てたな…というのを思い出していた。)

ステージの後がトークショーだったんだけど、キャストみんな自分のキャラのTシャツを着てて可愛かったな。

簡くんが京都人なので、和歌山も試合で来たことがあるらしいという話をしていた。

お気に入りのシーンか何かの話の流れから、簡くんと杢代くんが闘牛ゲームの時の再現してくれて嬉しかった。(血の気が多いな、赤い服着てるからか?→だまれ!のシーン)まだ道長くんが血気盛んだった頃だ~と懐かしい気持ちになった(?)

あと抽選でチケットの違う所を読む瑠雅くんのツッコみが大変そうだった。笑

 

和歌山マリーナシティ トークショー (2部) (8/14)

時間的にトークショー聞いたらすぐ出ないと太秦に間に合わないスケジュールだったので、通路側のお兄さんに申し訳ないけど前を通って抜けることを先にお伝えしたら、もしかして京都行くんですか!?スゲー!と盛り上がってお話ししてくれて嬉しかった。地元の方だったんだけど、私のパネルを見てテンション上がるー!と言って下さったり、帰り際にはご武運を~!と声を掛けてくれたりと本当に良い方だった…。その節はありがとうございました。

2部では変身ポーズ披露で、杢代くんの番に簡くんが前に体育座りして見始めて、杢代くんが見ててくれるの超安心する!って言ってて可愛かったんだけど、夢奈ちゃんの番に全員前で見始めて恥ずかしい~やめて!?って言うものの、証明落とされてやらざるを得なくても~!!てなってて可愛かった。瑠雅くんは真面目に変身、簡くんは俺は世界の王になるー!って言い始めて客席もポカンとしてて笑った。(簡くん「あかん、和歌山嫌いになりそう」)

あと、作品も終盤になって他の役なら誰をやってみたいですか?という質問があって、杢代くんが英寿(スマートでカッコいいから)、他3人が道長を選んで、杢代くんの「モテモテじゃ~ん!じゃあ選手権やりましょう!」の声で道長選手権が開催されることに。

夢奈ちゃんは7話の缶がぶつかるシーン 杢「話数覚えているのポイント高い」、瑠雅くんは俺はギーツを信じる! 杢「倒れてくれててすごい」、簡くんは俺は仮面ライダーをぶっ潰す!…って言ってたよね? 杢「覚えてないんか~い」でツッコミが的確でめちゃくちゃ笑った。流石すぎる。あと、杢代くんが和人の和と和歌山の和が同じだから和歌山大好きです!って話しててこじつけ力高すぎて可愛かった笑

トークショー終わり次第タクシー乗って、駅から特急に乗ったんだけど、台風の影響で次の特急から運休だったので本当に危なかった…。

 

太秦映画村 トークショー (1部) (8/14)

太秦に時間通り着いて、ホールがあるのが映画村の駅から一番遠い場所だったんだけど、歩くの早いからいけるのでは!?と思って歩いてみたら何とか間に合った。(何故そんなチャレンジを…) 何とかギーツとハイタッチも出来た。

簡くんが京都出身だからただいま~~!おかえり~~!レスポンス出来て嬉しかった!自己紹介で杢代くんが「僕が金閣って言うのでみんなは寺~!!って言ってください!」って言ってて、初めて\寺~~!/ってレスポンスした。笑 斬新すぎるだろww

あなたが叶えたい世界は?という質問で、夢奈ちゃんはハイキューキャラが舞い降りてきてくれる世界をご所望だった。(オタクだ…) 簡くんは一生モテモテな世界!俺のこと好きー!?って聞いて瑠雅くんと杢代くんがうわぁ…って顔してて笑っちゃった。杢代くんは美味しいご飯が毎日食べられる世界らしく、可愛いが過ぎる。

 

映画村は2部までの間に少し時間があったので、初めて映画村を散策出来た~!ここ最近だと『死神遣いの事件帖』が好きで良く見ているので、同じ街並みだ~と楽しく散歩出来た。写真撮影用の人力車があったので、ぬいを乗せて撮影したりした。

 

太秦映画村 トークショー (2部) (8/14)

やってみたい他のキャストの役は?という質問で、全員この日いないキャストだったんだけど、簡くんがジット(佐藤流司)を挙げて、大好きで、ジットを見てる時に目がハートになるし、カッコ良すぎるし50m先にいるのにいい匂いがするからって大真面目に語ってて大笑いしてしまった。流司くんが後輩に良く慕われている理由が少しわかった気がする(?)

夢奈ちゃんは沙羅さんを選んで、もしかして景和に助けてもらいたいんですか?って聞かれて、それは嫌です!!って断固拒否してて笑った。いつもイジられるからか瑠雅くんに厳しい夢奈ちゃんめっちゃ好き。笑

杢代くんが「もっちゃん、一緒に京都行こうな」って簡きちに言われて、いや、今来てる!!!てツッコんでて笑った。ツッコミ本当に大事…。笑 4人の絆をプラベで焼肉を焼く案配がちょうど良いのに例えてたのも面白かったな。

 

⑪T・ジョイ京都 舞台挨拶 (8/14)

関西イベントマラソン最後のイベント~!調布でもやってた力の英寿がぶん投げたバックルを回収しに行く杢代くんが横を駆け抜けていって面白かった!笑

割と色んな所で話していた杢代くんが瑠雅くんに言われて砂浜で一緒に転んだのに映ってなかった話を実際に再現してくれるのを見られて嬉しかったww映画館のスクリーンの前で転ぶのは前代未聞すぎるww*2

簡くんが地元だからメンバーのみなさんを連れていくならどこが良いですか?って聞かれて、「……うち!」「うち!?」でメンバーざわざわしててめちゃくちゃ笑った。BBQがしたいそうです。杢代くんが「BBQが出来るような大きな家にお住まいで…」ってツッコんだら、簡「全然!一畳です」って返してて本当に笑った。嘘過ぎるww

 

これにて関西のイベント終了~!舞台遠征でもしたことのない大移動だったのでかなり緊張はしたけど、普段行かない場所に行けて新鮮だったしすごく楽しかったので、行って良かった~!

帰りの新幹線を待ちながらアナウンスを聞いていたら、次の日の新幹線が運休となることが発表されており、運が良かった…と思いながら帰った。キングオージャーの方のイベントが出来なかったのは本当に残念だったと思う…。

 

⑫『仮面ライダーガッチャード』バトンタッチ付き上映会

ギーツの本編が終了して寂しすぎて、予定空いてたので行ったイベント。本島くん、めちゃくちゃピュアで可愛い。本島くんに大人の顔で先輩アドバイスをする簡くんが見られて嬉しかったけどその直後にめっちゃ考えてきたので、、って話しながら寛也さんにiPhoneに下書きしてるの暴露されててニッコリしてしまった。笑 本島くんが簡くんと初めて会った時本当にカッコいい、役もカリスマだから、か、カリスマ~~!ってなったって言われて照れてるのは可愛かった。

クランクアップどうだった?って聞かれて、めっっちゃ泣いちゃいました、、クランクアップのスチール写真があるんですけど佐藤くんも杢代くんも星乃さんも本当に泣き顔も美しいのに僕の写真だけ全部事故画でした~~って泣いてて笑った。そんなことないよ!!!

あと最終回迎えてからもう一回映画見られて良かったな~と思った。映画に繋がっている設定とか話を確認できたので…。

 

以上が私の参加したギーツの夏映画のイベントの備忘録である。

1つの作品にまつわるイベントでこんなに色々な場所に出掛けられたのは初めてだし、作品についても、キャストさん達についても色んな話を聞けてすごく楽しかった。移動については結構大変だったけど、これを乗り越えたら今後どんなヤバいスケジュールの移動があってもどうにかなりそうな気がしてきたので、いい経験になった(?)(※そんなことはない) 

FSの感想とかも書きたいけど、本当に書きたいことを溜めすぎているので、順番に書いていきます…。

*1:多分推しだったら何も考えず行っちゃうけど…

*2:このシーン、夏映画の円盤のメイキングに入ってて、実際の映像も見られて嬉しかった。笑