ささやかな備忘録

いつか死ぬ日の僕のために

アイドルのおたくって命懸け―げんじぶのリリイベに行った話( 2/25「無限の終わり」アリオ柏)

2月某日、朝7時過ぎ

関東とはいえ都内からは大分離れた柏の駅。

駅から更に遠い場所へと向かうためタクシーに乗りながら、

一瞬我に返って「私はこんな早朝に何故こんな所に…」と頭を抱えた。

 

**********

事の成り行きを話すとあまり関係のない話もそれなりに長くなるけど、備忘だしまあ書き留めておこうと思う。

事の発端は、数年前にスーパー戦隊にハマった友達に勧められてゼンカイジャーを見始めた流れでドンブラザーズを見たらすごく面白かったので、夏映画を見に行ったことだった。

ドンブラザーズの映画は仮面ライダーバイスと同時上映だった。リバイスは見ていないので友達の説明を聞いて特効がすごいなと眺めていたのだけど、そこで恒例の所謂顔見せで登場したのが、次回作の仮面ライダーギーツだった。そのデザインがすごく好みで、気になってしまったのが始まりだった。

仮面ライダーは自分がいる界隈上(?)誰々が何に出てる、みたいなのはそれなりに詳しいのだけど、通して見たことはなかった。脚本が前に作・演出舞台を観たときにすごく面白かった高橋悠也さんだったのもあって、見てみよ~という気持ちになり、しっかり制作発表から見始めた。

 

めっちゃ面白いじゃん!?!?

世界を救うゲームが軸で、それを繰り返しながら少しずつ登場人物の中身が見えてくるのが面白いな~と見ていたら途中でメタ的などんでん返しがあって軸が変わって、うわ~見せ方が上手いな~と思っているうちにまた驚きの事実が明かされて、伏線の回収の仕方とかそれぞれの話の重ね方が上手くてすごく惹き込まれてしまった。

あと"推し"という存在に関してメディアでも取り上げられる今の世の中に対して、誰かを応援するということはどういうことなのか、その行為の(言ってしまえば)グロテスクな部分を現実の"私たち"の在り方に重ねているように見えるのも面白いな、と思っている。勿論アクションもカッコイイ~!!

 

その物語の中で、私が一番心を惹かれたのが、吾妻道長という人物だった。

初めはクールでちょっと性格の曲がったワリィ奴だ~くらいの感想だったんだけど、5,6話の彼には彼なりの曲げられない思いと信念があり…勝つためでもそれに背くことはしない…という在り方と人の良さが滲み出ちゃってる様子を見て、あ~この人真っ直ぐで不器用なだけなんだ…とその人間らしいギャップで好きになってしまって…。

あとわたし、ヤンキーのツンデレキャラがこの世で一番好きなので、「令和にこんなストレートなガラの悪いツンデレが…」と感動してしまって(?)、それもあってすごい好きになってしまった。今は大分ヒールな立場だけど信念は曲がってないし、すごく割り切ってるように見えてふとした表情に言外の気持ちが見え隠れするので目が離せないな~と思って見てる。あと新衣装良すぎ……。

 

そして、ヒールの役って一歩間違えると本当にただの嫌な奴にしか見えないこともあるから難しい立ち位置だなって思うんだけど、そこの匙加減(憎めない感じ)を杢代和人くんがすごく魅力的に演じられてるのがすごく、良いな~と思って…。あと上でも触れたけど、表情の作り方がめちゃめちゃ良い。強がりで頑固そうだからこの発言本心なのかな?と思う部分があるから、その絶妙な揺れ動きが表情に見えるのがすごく好き。杢代くんが演じてるから魅力的になってる部分も少なからずあるな~と思って見ている。

そうなってくると根が俳優のオタクなので(?)、普段どんな感じなのか、どんな活動をしてるのか、杢代くん自身のことが気になってくる。作品関連のインタビュー動画を見てると、す~ごいお茶目でカワイイ!カワイイ人、好きだ…。しかもツッコみが出来るタイプっぽくて信頼出来る(?)

 

杢代くんのことを調べていると辿り着いたのが、普段はグループ活動をしていること、そのグループが「原因は自分にある。」という名前であることだった。多分ギーツを見始めた時に名前は見掛けていたのだが、グループ名だと思ってなかった。何かの番組名だと思ってた。違った。修論で男性表象について論じるときにJUNONを30年分くらい捲り続ける日々を送ったことがあるので、EBiDANと聞いてすぐなるほどスタダ…!になった(?)

私は音楽が大好きだけどアイドルの音楽はハマれることが少ないから、最初はアイドルか~と思ってしまったんだけど、まずは曲とパフォーマンスに触れてみることにした。確か初めは公式のYouTubeに上がっている「柘榴」のライブ映像と「原因は自分にある。」のMVを見たんだったと思う。

驚いたことに、アイドルと聞いて想像していた様相とは違っていて、すごく好みの楽曲とパフォーマンスだった。私はどちらかと言うとちょっと暗くて、湿っぽかったり、ひねくれていたりする楽曲が好きなので、実のところ、かなり好みだった。ダンスや演出もくどく無くてお洒落で好きだ~…と思った。

それからは勢い良く、曲を粗方聞いて、見られるMVとかライブ映像を次々に見るなどした。パフォーマンスの中でメンバー各々が自分の個性とか得意な部分を活かしているのがすごく良いな~と思った。私は男性アイドルのオタクをしたことがなくて、バンドはずっと行ってたけどグループのオタクは1度だけ…みたいな感じなのであまりわからないけど、役割分担がすごく自然で綺麗に収まってるのが良いなって。そしてメンバー同士で楽しそうにしている時、みんなカワイイ~~!になる。余談だけど大人数グループだと名前も顔も覚えるのに確実に時間がかかると思ってたんだけど、スッと覚えられた。

曲は選べないくらいどの曲も好き!!アルバムとしては「虚像と実像」がめちゃめちゃ好きなんだけど、曲は敢えて言うなら「無限シニシズム」「半分相合傘」「貴方に溺れて、僕は潤んで。」*1辺りかな。でも、やっぱり選べない。歌詞も言葉遊びが効いてるものが多くて、世界観が好きだな~と思うものが多い。多分そもそものコンセプトが自分好みなんだろうな。作詞作曲者もなんだか納得の顔ぶれなので安心する(?)

ライブ映像がもっと見たくてアルバムのFC盤買ってげんじぶ空間の映像見てたんだけど、カメラワークとかもめちゃめちゃ良くて、何度も見返してしまっている。色気のあるパフォーマンス好きなので、それを表情から感じられるのもすごく良いなって思った。あとこういうこと言うのはアレなんだけど、歌唱力に一定の担保があるのが本当にありがたい…。ていうか潤くん歌上手すぎない!?潤くんのよく伸びる声と歌好きすぎる。凌大くんのしっとり雰囲気のある歌も好きだなぁ。

 

と、この辺で完全に頭から抜け落ちてた情報を目にして一旦頭を抱えることとなる。メンバー全員20歳前後で、杢代くんに至っては現役高校生(もう卒業(たぶん)だと思うけど)だったことである。私は年下の芸能人を好きになったことがないので、犯罪にならないか心配になってきた。(※なりません) *2

その年代であの色気とかアンニュイな雰囲気が出せるのか~すごいな~と思った。でもみんなで話してる時は年相応にワイワイしてて可愛い~~…。

 

杢代くんは撮影の関係でグループ活動を制限しているので、げんじぶの活動をしている杢代くんを見にいけることは暫くないかな~と思っていた。(げんじぶ空間case.5もタイミングが合わず行けなかったので…)

思っていたのだけど、2月のある日Twitterを開いた私の目に飛び込んできたのは「今週末のリリイベに杢代和人が参加します!」という告知だった。今週末!?!?あまりにも急な告知に、一旦画面を閉じた。*3 ずらせそうだけど一応予定はあったので、本当に行くのか…?を何度か自問自答して数日過ごしたけど、今行かないと次がいつになるのかわかんないんだよな…と思うとやっぱり行こうという気持ちになった。

初めてアイドルのリリイベ行こうと思っててさ、柏まで…と友達と話ながら詳細を見ていたら、柏駅から歩いていける距離ではないことが判明し、初現場から何故こんな僻地に………という気持ちになった。まあ行きますが…と言いながら情報収集してたら、気合入れて行かないと特典券がもらえなそうな予感がしてきて、こういう時は…タクシーです!と、すぐ朝7時にタクシーを手配した。タクシーを予約しながら再度(初現場から何故こんな修羅を………)と思ったが、行かないで後悔するの嫌だし行くぞ!と予約をした。

 

ここで冒頭に戻る。

朝4時に起きて飛び出すと世界はまだ夜で、千葉に向かう電車の中で日が昇った。

タクシーで一瞬我に返りかけたが、幸いにも相乗りしてくれる優しい同行者の方が見つかって、お話していたらあっという間に会場のアリオ柏に到着した。会場には既に沢山の人がおり…とかいうレベルじゃない人数の人が並んでおり、2人で顔を見合わせて「???」になった。かなりまだ冷え込みの酷い日だったのに、みんな何時から並んでいたんだろうか。アイドルのおたく、命懸けすぎる。

待機初心者の私は交通手段の速やかな確保以外考えていなかったんだけど、同行者さんがレジャーシートを持ってきていて貸してくれた。ありがとうございます、勉強になります…。それからは前に行った現場の雰囲気を色々教えてもらったり、推しの話をしたりしていたら列が動き始めたけど、買えたのはお昼を回った頃だった。しかも途中で優先エリア券終わりました!CDも無くなるかも!というアナウンスが入り、震えた。ミニライブは後ろでも全然良いけど、5時間くらい並んだからにはさすがに特典券は欲しかった。買えてよかった。適当な時間に行っても対象商品が購入出来て話せるいつもの界隈とは全然違う…。

 

ミニライブが始まる頃になっても物販がまだ続いていて、優先エリアの後ろにすぐ列があったので(そんなことある?)取り敢えず見やすそうな場所で待っていたら、完売後にテープを外してくれてもう少し前の見やすそうな場所に行けてありがたかった。

公開リハで別の曲歌うのが見られると教えてもらって、楽しみにしていたらメンバーが登場して、潤くんがアカペラで以呂波をゴリゴリにワンフレーズ歌ってくれて良いの!?!?!?になってしまった。(リハ曲はトラライだったのに) 良すぎる。メンバーの音チェックを見られる機会があるの、良いな。寒さを気遣ってくれるのも最高。

ミニライブは無限シニシズムのMV衣装だったんだけど、杢代くんの頭の白いリボンが好きすぎるので生で見られたの嬉しすぎる~~!風にヒラヒラ舞ってて杢代くんの美人具合に拍車をかけてた(?)「魔法をかけて」の時、杢代くんと空人くんが向かい合ってにっこにこしてるのが可愛くてホワ~ってなってたら次が「無限シニシズム」で、ダンスが本当にカッコよくて…。顔に手を当てる振りもすごく好きだし、サビの複雑な振りつけもカッコ良い~!!あとメインの歌が流しじゃないの本当に良いよね…潤くんの「夢みたいな愛なら見てみたい」の歌い方が好きなのでニコニコ聞いてた。

MCで各々のオススメ楽曲の話聞けたのも嬉しかった。メンバーから生で曲のポイントとか聞けるの、うれし~!でも好きな曲選べないよね…笑

最後の曲が「原因は自分にある。」だったのも嬉しかった。初現場のミニライブでデビュー曲聞けるのは結構ラッキーだなって思う。メンバー全員で並ぶ所見て、生で見られて嬉しい~!になった。そして、これがスーパー杢代タイムか…!も体験出来て良かった♡ 後ろの方にゾンビバックル持ったちびっこがいたみたいで杢代くんが嬉しそうに「ごめんね今は杢代和人なんだ~ちょっとチャラい!笑」って言ってたのが可愛かった。

 

その後グループショットだったんだけど、パーテーション無いの初めてでびっくりした!笑 (そういうもんらしい) でも整列しながらずっとメンバー見ていられるのは確かに嬉しいかも。順番が近づくにつれ、メンバーの細さと顔の小ささを視認できる距離に来て細い…カワイイ…しか言えないbotになった。実際に自分の番になって横に並んだら緊張しすぎて変な場所に立っていたらしく、写真見て潤くんにスゲー近い女になってて笑った。近くで見たメンバー、本当にみんなカワイイ~~~!!になってしまった…。

実は超英雄祭に行っているので杢代くん生で見るのは初めてではなかったのだけど、こんなに近くで見たのはもちろん初めてなので、ウエストが本当に細すぎて空間が歪んでるのかと思った。

(ちなみにこのグルショを友達に見て~!って送ったら、細くて立体感がなさすぎて何人かに「パネル??」って言われた。人間です。)

並び始めてから順番が来るまでかなり…結構時間がかかったので本当に凍えるかと思ったんだけど、メンバーはもっと寒いよね…という気持ちになった。アイドルもアイドルのおたくも、命懸けすぎる。

 

グルショが終わるのも大分時間がかかったみたいで、サイン会が始まったのは辺りが暗くなった頃だった。ショッピングモールの暖かな場所に避難出来て良かった…。初めはサイン会1回で良いかな~初めてだし…とか思ってたのだけど、同行者さんが「1回目はすべて忘れます。絶対に2回行くべき」と熱弁してくれたので、ちゃんと2回分買った。勿論2回とも杢代くんに並んだ。

お話が出来ないということでちゃんとカンペ作って行ったので、1回目は「初めて来ました」を持って並んだ。自分の番が来て、カンペを持って近づくと本当に!?うれし~!寒い中ありがと~!って言ってくれて、ニコニコしてたら顔上げた杢代くんの目のデカさで全部忘れた。(ほんとだ、全部忘れるわ)

初めは1回しか行く予定じゃなかったからどうしようカンペが1枚しかない!と思ってたんだけど、同行者さんがペンを貸してくれて…(何から何まで…) ポーズとかの指定でも良いって教えてもらったから、見てみたいポーズを書いて持っていった。「〇〇のポーズ?ハイ!」ってカードを渡す時にしてくれて、それは〇〇のポーズなのか!?だったんだけど笑、18歳にとってはそうなのかもしれない。カワイイのでなんでも良くなった。ほんと~~にカワイイ…。

 

私たちが終わったのは大体19時。12時間もアリオ柏にいるのが冷静にヤバすぎて笑ってしまった。私たちが終わった後も暫く長い列が続いているのを眺めていた。2回目の待機の時結構真面目に死ぬほど寒くて、終わりかと思った。生きて帰れて良かった。しかもあの長時間1人だったら絶対に耐えられなかったので、優しい同行者さんには本当に感謝しかない。

こうして初めてのげんじぶの現場は終了した。す~ごく楽しくて、帰ってからも結構ふわふわしていたので、早起きして行って良かったなぁと思った。そして、げんじぶのことがもっと好きになった。パフォーマンスも申し分ないし、7人がワイワイ話しているのはとってもカワイイ! いつか7人揃った単独ライブに行きたいな。待ってます!

あと私好きになった人の顔が好きなのかよくわからんみたいなことが結構あるんだけど、今回間近で見て、杢代くんの顔好きだな…カワイイ…になった。こんなことを言っていますが、グループの写真を見せてどの子が好きかわかる?と聞くと、全員が杢代くんを示します。思ったよりわかりやすいのかもしれない。(それでも推しの俳優の顔が好きなのかは未だにわからんけど)

 

そして、今回の現場でアイドルのおたくって本当に命懸けだ~~と実感した…。 このくらいの規模のグループが一番命懸けなのかも…。もっと母数が大きかったらそもそも抽選だし(それはそれで大変ではあるけど)、もっと母数が少なければ(場所に拘りがなければ)あんなに早くから並ぶ必要ないだろうし。私が普段いる舞台の界隈は、チケットさえ手に入ってりゃ開演1分前に着いても観られるし、寒い中で待つこともほとんどないので、全然違う世界だな~と思った。*4

女性のファンダムのオタクなので客層観察も結構してしまったし笑、すぐそういう部分に着目してしまうけど、やっぱりそういうのって外から見ているだけではわからないな~と思う。客観的な視点は必要だけど、飛び込んでみるのが一番面白いなと思う。好きなものが増えて世界が広がるのって楽しいね。

 

*1:全くの余談なんだけど、「柘榴」とか「貴方に溺れて、僕は潤んで。」とか、Moran好きな人好きそうだなって勝手に思ってる(?)

*2:同じく年上しか推したことない友だちに年齢の話をしたら、「…犯罪ではない?大丈夫?」って言われて笑った。考えることが同じなんだよ。

*3:友達からスタダあるあるだと聞いた…。

*4:運営が酷すぎて記憶から消してたので忘れてたけど、私の推しの事務所の昨年のカレイベで、朝9時くらいに並びに行ったら販売開始前に事前告知なしで整理券配り出して大ブーイング起こった事件があったりしたのでそういう経験が無いわけではないんだけど、都内だし、ずっと並んでる必要もないし夜まで在庫あったし、やっぱり大変レベルは違うな、と思った。